すじまき

こんばんわー!

最近私の住んでる地域は晴れる日が多くて
気持ちがいいです☺️
こんな日は外の空気を吸うにかぎります!
部屋の窓を開けて心機一転!明日も頑張るぞ!
という気持ちになります😊

そんな私ですが、
実は親戚に農業を営んでいる人がいまして
田植えの苗植えの手伝いをしてきましたー!
これは、「すじまき」と呼ばれる過程で
皆さんが知っている田植えの稲を育てる部分です😁農業就業者の高齢化が進み人手がたりてない、ということで助太刀してきました😤
毎年お手伝いしていますが、
毎年大変な作業だな、田植えだけじゃないんだな、
作るまでに時間がかかるな、
なんてよく考えさせられます🤔

なので、

感謝の気持ちをもって残さずご飯を食べてます!

少しでも形になればいいな…と思いました!

皆さんはご飯を食べてる時、感謝をしていますか?
形だけの「いただきます」「ごちそうさまでした」
ではないですか?

それでは今日こんなところで!
明日が良い一日でありますように🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?