見出し画像

やさしさとは


みなさんおはよう、こんにちは、こんばんは。

絶賛旅を楽しんでいるタムです!


今回のお話は、もうタイトルの通りですね。

本音の部分話します。



僕はPOOLOに入るにあたってこんな暑苦しい気込みを書いていました。


もちろん、それも理由にはなっている。でもその背景にはあまり言いづらい本当の理由がありました。POOLOが始まって3ヶ月。たくさんの方と関わって、「この人たちなら打ち明けても大丈夫だ」。そう思ったので、一部の人には直接話しているし、今回それをnoteで発信したいと思います。

追記 自分の弱さに向き合うために、同じような経験をされた人の救いになるために、自己開示のために、全体に向けて発信することを決めました。



一昔前の話から段階を踏んで話します。


当時、院生になった僕は就活をガッツリやりたい理由で入ったのでインターンに参加しまくり、自己分析を掘りに掘りまくり、就活という就活に時間を注いでいました。

その中である疑問が。

「就活ってなんか気持ち悪い。企業に偽りの人間を作って、企業のことを大好きだよ〜てアピる感じ。本当は企業が目指す方向性と、自分が目指す方向性の重なりにあるはずなのに。」


そう思ってから、まだ自分の就活が終わっていないのにキャリア支援をする学生団体に入ることに。(名前は伏せておきます。ディスりたいわけではないです。)当時の入った時の自分の想いとしては『学生にとにかく寄り添って、面談やイベントでサポートしたい、力になりたい。』その一心でした。だからこそ、企業と学生間のマーケティグとかよりも学生に対するイベント企画などの仕事を希望として出しました。


ここで、予期せぬことが。
一番やりたくないと伝えていた
「企業と学生をつなぐマーケティング部門」
しかも入ってすぐ、「リーダー」を任されることに。

正直戸惑いが激しかった。でも、「自分の成長のため」と自分に言い聞かせて、自分の就活が佳境な時期に、リーダーの仕事も降り注ぐ地獄の3ヶ月を過ごしました(笑)


マーケの「マ」の字もわからない僕だったので、
『誰でもできることを誰よりもやる』
『プライドを捨てて人に頼りまくる』
『Whyを問うことを忘れない』
この3つだけ徹底してやり抜きました。


「今はしんどいけど成果を出せたら楽しいんだろうな。」


そう言い聞かせて、心では思ってもいないような言葉で
メンバーを奮い立たせていたことも。

その結果、僕の力というよりは助けてくれたみんなのおかげで、その時あった就活イベントの集客2回とも目標を達成し、日本一の結果も出せました。


でも、全然嬉しくもないし、楽しくもなかった。


ただただ、上から下ろされた案件とそれに紐づく目標数値。
それを淡々と、しかもボランティアで集客をこなしていく作業。
進捗を毎週報告して、上から詰められる。

苦しかった。


そんな時に、全体のSlackである人がこう言い放ちました。

「田村はリーダーに向いていない。やめてほしい。」


その瞬間、心の中で必死に紡いでいた糸が『ぷっつん』と切れた。
団体を辞めることを決意しました。


そっからはコロナの自粛期間も重なり、自己嫌悪に悩まされる日々。
今まで、やり抜くことが当たり前だったからこそダメージが大きかった。


「このまま学生生活を終えていくのか」


そんな虚無感に襲われまくっていました。



そんな時に、POOLOの告知が舞い込んできました。


「これだ!!!!!」


運命を感じた僕は、逃げるかのように申し込み。
憂鬱で自信が皆無になっていた僕は、いつしか素敵な方達に囲まれて最高の毎日を過ごすことができるようになりました・
原付旅に行く後押しもしてもらいました。



辛い経験をしたけど、芽生えた想いが一つ。

自分が組織の中で苦しい思いをしてきたからこそ、今のコミュニティの中でそんな人を一人でも減らしたい。それがこのコミュニティに、へなちょこな自分ができる唯一の恩返しだ。

ということ。


さらに自分なりに考えて、気づいたこと。

優しさとは、痛みを知るからかけられる。

優しさとは、許す・信じる・支える。

優しさとは、強くなることだ。



こんな言葉を言い聞かせながら苦しかった経験も
いつか笑って振り替えられるように人生を歩んでいきます!

宣言!!!


ぐちゃぐちゃな文章最後まで読んでくれてありがとうございました!


結論は、今関わっているみんなのおかげで
今は最高に幸せだってことです。笑

これからもどうぞよろしくお願い致します。












もし気に入っていただけたらサポートの方をよろしくお願いいたします。その応援が何よりの原動力になります、、!