見出し画像

今年サポーターが期待する選手は?

みなさんこんばんは。
先日はスペースご視聴いただきありがとうございました。このnoteではタムチューの投票結果を見た感想です。スペースではエル・ロコベップさんのコメントも聞けますのでぜひスペースの録音を聞いていただけると幸せます。


期待するGK


関に関しては、昨年チーム内MVPでレノファでの実績も十分ということで期待値は高いですね。
とはいえ田口も期待が高いことがうかがえます。
昨年まで琉球でカルバハルと共に活躍した選手(むしろ田口の方が出場試合数は多い)だけに関くんのコンディション次第では開幕スタメンもあるのでは?という声もありました。
ヒョンチャンは若いこともあり、今後に期待する声が多くありました。
とはいえ、今年はGKがいい意味で目立たないシーズンになるといいなと思ってます。


期待するDF


ここは新戦力の板倉がトップ。志垣チルドレンの代表格に期待する声は多かったです。志垣監督のサッカーをほかの選手に伝える役割も期待されてる感じですかね。
それとともに新保が期待値が高いです。期限付き移籍でJ3の宮崎、岩手と修行に出てしっかり活躍しての復帰なので個人的にも期待しています。
ヘナンやヒデは生え抜きとして期待度はやはり高いです。前ちゃんはボランチとしての起用もある予想なのでDFとしての期待度はやや低めになったか。海鈴がSBの期待度が高い影響か、沼田の期待度が低めですね。とはいえ個人的に沼田の技術や経験値は必要だと思っているので期待はしてます。


期待するMF

ここも志垣チルドレンの1人、相田の期待値が高いです。志垣監督のサッカーで重要なボランチとして期待感はありますね。何よりイケメンなので、またファンが増えそうな印象です(笑)KRYのレノファエスタディオでシルビオ・ジュニオールとの1対1の様子をやっていましたが、昨年J3でボール奪取率が高かったのは伊達じゃないなと思うような動きでしたね。

そして金沢から加入の加藤。昨年の得点力不足を解消してくれそうな選手の1人。決めることもアシストすることもできる選手だし、昨年の山口との対戦でのイメージは大きいのかなと。間違いなく今年のキーマンとなる選手だと思います。

吉岡や丈二の期待値が高いのは、昨年までの活躍を見ればまぁそうだろうなという感じですが、個人的にちょっと驚いたのはルーキー田邉への期待が高いこと。投票してくださったのは比較的サッカーよく見てらっしゃる方が多かったのかなーと思うところです。
私は田邉のプレーを実際にみたことありませんが、こうして期待値をみると大卒ルーキーながら期待したくなりますよね。

個人的な推しの謙介が低いのは納得いかないなぁというところもあります(笑)
期待は決して高くないとはいえ、謙介や山瀬のような経験豊富なベテランは必ずチームの力になると信じています。


期待するFW

ここは新戦力の若月大和がトップ。U17での活躍を知ってる方からの投票もあり、若くてイキのいい選手ということで期待が高くなっています。
まぁ、この補強は誰しもが驚いたと思います。しかもレンタルではなく完全移籍での獲得なので、クラブも思いきったし、よく来てくれたなと思います。
その次に期待値が高いのが河野考汰・山本駿亮の山口出身コンビ。
やっぱり地元出身の選手は期待するのは当然のことだと思うので、この辺も順当といえるのではないでしょうか。
個人的には梅木・シルビオ・五十嵐がもう少し期待値高いのかなと思っていましたが…。
とはいえ昨年よりも得点力はアップしそうなメンバーがしっかり揃いましたので、期待したいと思います。


今年のレノファの順位予想

最後は今年の順位予想。得票0の順位は省いております。
さすがに自動昇格、降格圏を予想する人はいませんでした。
ミドルハーフ(9~12位)くらいで予想する方が約半分でしたね。
皆さん現実をしっかり見ているのかなと(笑)
このくらいの順位で推移してくれると、見てる方としてはヒヤヒヤすることもドキドキすることもなく普通に見ていられるかなと思います。
ここ数年は毎年残留争いでハラハラドキドキのシーズン末を迎えてますので、終盤戦を安心して見られる順位にいてくれると助かります。


最後に

いかがだったでしょうか。
最後に今回の投票結果をまとめたスプレッドシートを貼っておきます。
上に出したグラフに加えて、投票者が誰に投票したのか、投票した理由のコメントも見られるようにしてますので併せてごらんください。

個人的には予想外の部分も結構あって面白い結果になったなぁというのが全体的な印象です。
レノファ山口が少しでも上の順位に行けるように、クラブ関係者、監督選手を含めたスタッフを信じてしっかり盛り上げましょう。

なお、次回スペースに関してはまだ未定です。
今回のスペースでいろいろ考えているということはお話してますが、まだ企画の段階なので何も決まってません。
スペースでこういう企画をやってほしいとかありましたらXのDM等でご提案いただけると幸せます。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?