見出し画像

卒業生インタビュー:30代男性・IT企業・事務開発補助「アイワークスで得られるスキルとサポート」

アイ・ワークスでの訓練について

①アイ・ワークスに通うことになったきっかけは何でしたか?

明石市の保健所での支援サポートを受けていた時に、就労移行支援事業所の一つとして紹介されました。

見学・体験を通して職員の人が気さくな人たちばかりで、相談しやすい雰囲気があると感じたことが決め手になりました。

②アイ・ワークスでどのような訓練をしていましたか?

自己理解やメンタルコントロール、コミュニケーションについてなどの講義・グループワーク、模擬会社でのお弁当管理、土曜日イベントへの役割参加、実習、履歴書・面接の練習などです。

③得意・好きな訓練はなんでしたか?

好きな訓練は土曜日イベントへの参加でした。

④苦手・嫌いな訓練はなんでしたか?

メモ取り練習が苦手でした。中々上手くメモすることができず、最終的には、メモできなかった時は聞き直すことで対処する事を大事にしたいと思いました。

⑤訓練でどんなスキルが身に付きましたか?

グループワークなどを通して、自分の当たり前が他の人にとっても当たり前とは限らない事を体感しました。

意見を聞くことで自身の考え方の選択肢が増えて、気持ちにゆとりができるようになりました。

⑥やりがいを感じる訓練はありましたか?

普段の土曜イベントとは異なる、出店イベントの際の役割を担当した時は、仕事に近い感覚で訓練していると感じました。

その理由として、職員さんがサポートしてくれているという安心感があり、積極的に関わる事ができたためだと思います。

現在のお仕事について

⑦どのような業界・職種で、仕事内容はどんなものですか?

ITシステムなどの企画・開発・製作・販売を行う会社の特例子会社に所属してます。仕事内容は、事務の補助作業や、開発部の補助作業を行っています。

⑧現在のお仕事を選んだ理由はなんですか?

サポート体制がしっかりしている事と、事務作業のみではなく、その他の業務を行えることが主な理由です。

⑨仕事をする上での心構えを教えてください。

分からない事や判断に迷った時は相談することと、私は過集中になりやすいので業務中に小休憩をとることを大事にしています。

⑩現在のお仕事は楽しいですか?

楽しいです。様々な種類の業務をしているので、色々な経験ができています。上司や同僚の方も穏やかな人ばかりで、居心地はいいです。

⑪現在のお仕事にアイ・ワークスでの経験が役に立ったことはありますか?

訓練全てがお互いに影響し合っていたと思います。特に、グループワークやイベントミッションは自分1人では完結しないので、協力作業を行うことが、仕事でも生かされていると思います。

就活中の方にアドバイスをお願いします。

⑫面接時に気を付けることはありますか?

会社との相性はあるので、落ちても失敗したとは限らないを思うことと、暗記した文を言おうとするのではなく、自分の思いを伝える事ができるように、練習することが大切だと思います。

⑬休日の過ごし方やリフレッシュ方法など、体調管理の方法を教えてください。

平日はストレッチと早めの就寝を心がけています。休日は家でのんびり過ごしたり、アイ・ワークスへ遊びに行ったり、会社の同好会でのゴルフに参加したりしています。

⑭職場での人間関係で心がけていることはありますか?

相手を尊重しつつも、コミュニケーションで悩み過ぎないように人の反応ではなく、自分がどうなりたいを意識するようにしています。

⑮最後にひと言お願いします。

訓練や面接などで、失敗したり、悩んだり、不安になることがあるかと思います。そんな時は職員さんに相談してみてください。

今すぐ解決できなくても、いつか自分が納得できる時がくると信じて頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?