家族や周りからどう思われるか~人は変わる②~

こんばんは!🌛

4月になりましたね🌸!!皆さんはどうお過ごしですか?

私は4月から少し憧れていた大学病院での仕事が始まりました。

さて、今日は私が仕事を辞めてニート時代に感じていた「家族や周りからどう思われるかの恐怖」について。

前回にも書きましたが、私は前職場をやめてゆっくりしたいと思っていたので少しの間働かない選択をしました。ゆっくりといっても私の中では、1・2か月の意味で、退職金もあったし、すこしばかりの貯金もあったので、大丈夫だと思っていました(/・ω・)/

(友達の中には看護師を辞めて半年だったり、約1年ニート生活をしていたり…とてもうらやましかったな~(笑))

でも、母から心配のLINEが結構届いたんですよね…

元々心配症でお金に関しては厳しい母だったので余計に。

私はこれがストレスで…💦

ほっといてほしいな…。私だって怖くないわけでもないし、何にも考えてないわけじゃないのに!!😤

「本当に大変になったら頼るから心配しないでほしい」と伝えても

「情報が少なすぎで心配になる」と返答され…

私、全然信用されてないじゃんと思っていました💦

妹には「仕事辞めてどうすんの」とか、一緒に買い物に行ったときは「ニートなのにそんなに高いもの買うの?」とか、全部が嫌味のように聞こえて、またストレス。

インスタの投稿も仕事してないのに遊んでいるような写真を載せて

友達にどう思われるか怖くて気軽に投稿できませんでした😅💦

家族や周りの目が結構なストレスで窮屈だし辛かったです。

(※ストレスも窮屈も勝手に感じていました笑)

なぜ、辛いんだと思いますか??????

実は、これ完全に自分の「価値」を他人に委ねている状態だからです🙋

だから、自由な選択ができないし他人の目が気になって辛いんですよね💦

自分の価値を相手に決めてもらおうとしていることが辛い(have to~をしているから辛い状態)。

オーダーが出ないのは人の目があるから😭

人の目より自分の目を大切に😄

『価値と思われたい部分は自分で決める!!』

周りにどんな影響を与えられるか?私を見て回りがどう思ったらいいのか?そうすると「許可」が出せます🙆

許可が出たら「周りからどう思われたいか」をオーダーをだしましょう💡

当時「私の姿をみてうらやましいと思われる」「自由な生き方をしていていいなって思われる」といったようなオーダーを出していたと思います💭

上記のオーダーを出してからは自分で決めて行動することを行ってきました。

その頃から2年近く経ちますが、この間にあんなに嫌味のような事を言ってきた妹は私と同様に看護師を辞め、しばらくの間(なんなら私より長い間)ニート生活を送っていたし、退職した病院の同期の友達には「かっこいいわ!思ったらすぐに行動できるのがすごい。」と言われました。

冒頭にも書きましたが4月から新しい環境で新しい形で働いています。正社員ではなく派遣という形で働くのですが、これに対し両親は絶対心配すると思っていたのであえて当日まで言わなかったんですね💦

出勤日当日にちょうど両親から別件で連絡がきたのでその旨を伝えました。

どんな反応だったと思います!?

(ドキドキ…)

「経験は大事です。色々チャレンジして下さい😊」

😲!!!!!!!!

(鳥肌ですよ、もう!!!!)

あんなに心配症だった母も変わりました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?