日大通信メディア授業 22年度情報概論MA 試験レポート記事 販売 Wordファイル可

こんにちは、Tamtamと言います。本稿では2022年度に合格した、
日本大学通信教育学部 情報概論MA試験レポート記事500円にて共有させていただきます。
 また、レポート記事の最後に私のメールアドレスも記載してあり、アドレス宛に購入者のNoteでの名前とともにメールいただければ、そのメールにてWordファイルも配布いたします。ぜひ、参考にご利用ください。転載はご遠慮ください。

  こちらで「経営学 商学総論 情報概論 日本経済論 法学 貿易論 保健体育講義 国際経済論 広告論 経済学 政治学原論」も用意しております。

販売の目的

 私自身、通信制のこともあり、すべて一人でレポートを作成してきた経緯があります。その中で、「自分のレポート大丈夫かな?」と心配になったり、「他の学生はどんなレポートを書いているのだろう」と思ったことが多々ありました。おそらく、私のようにそう思っている生徒は少なくないだろうと思い、この度販売させていただきました。

22年度 情報概論MA試験レポート内容

 このレポートは、A評価で合格いたしました。
 途中まで閲覧が可能です。問題文に関しましては、大学の著作物である可能性がある為、少し省略してあります。問題と内容が合っているか確認をお願いしたします。


課題内容(解答文字数1646字)
地上デジタルテレビの放送,録画に関連する
①情報量,圧縮,誤り訂正などのハードウェ…
②オペレーティングシステム,データベースなどソフ…
③ヒューマンインタフェースの情報処…
について説明

・はじめに
 
 本稿では課題内容に対して、地上デジタルテレビの放送・録画に関連している「①情報量,圧縮,誤り訂正などのハードウェ…」、「②オペレーティングシステム,データベースなどソフトウェ…」、「③ヒューマンインタフェースの情報処理技…」の3つに分けまとめた。

①情報量,圧縮,誤り訂正などのハードウェア技術

 現在では、フルハイビジョンのテレビが普及している。フルHD画像は1920×1080から成り立ち、その1画素はRGB3色がそれぞれ8ビットのデジタル信号になっている。この画像が1秒間に30フレーム入れ替えているため、フルHD放送の情報量を計算すると、1秒当たりのデータ量は1920×1080×8×3×30=1492Mbpsとなる。
 しかし、地上波デジタル放送の転送できる情報量は約17Mbpsである。この17Mbpsの中に音声、データも含んでいるため映像に使えるレートは14Mbpsになってしまう。この隔たりを埋めるのが情報圧縮技術である。圧縮方式の1つであるMPEG-2は蓄積メディアだけでなく、放送メディアでの使用を考慮した規格である。HDTVにも適応しインターレースや多チャンネル

ここから先は

2,020字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?