FE聖戦の系譜、300ターン切りオールAのためのマニアックな小ネタ
聖戦の系譜で先日あまり乱数調整せずに286ターンオールAをを達成しました。
この記事では、300ターン切りのためのややマニアックな小ネタを紹介していこうかと。オールAのための400ターン切りにおいても役立つ内容はあると思います。
指揮官付き完全回避
敵の頭の良さが普通の場合です。
敵は敵の攻撃がこちらの守備を上回っている場合や、命中が0になる場合には攻撃せずに目の前で待機するようになります。
しかし、命中の場合は事情が特殊で、計算に使うのは敵の命中とこちらの回避値、地形効果、武器相性(20%)だけで、指揮官(シグルド10%、セリス20%)、恋人支援(10%)、カリスマ(10%)は考慮されていません。
これを利用して指揮官などがない時は命中するがあるときは0%にすると、敵が命中0%なのに攻撃してきます。序章1ターン目にシグルドが森から攻撃して、他を動かさずにターンエンドするとわかりやすいです。
私の見つけた使い所は序章の鋼の剣の星稼ぎ、1章のデューの隊長での稼ぎ、6章前半でのセリスのレベル上げ、8章のシャナンでのアーマー部隊迎撃、終章でのパティでのグラオリッター迎撃です。
序章セーブ&リセット
序章1ターン目と2ターン目はセーブ&リセットした際とそうでない場合とで乱数が違う気がします。序章を詰めようとするとシグルドの力がLV7までに+2されている必要があるので結構気を遣う。
アーダンで乱数調整する理由
移動力が低いから以外にも、待ち伏せで闘技場負けすると乱数の巻き戻りが不十分で乱数がズレることが理由です。他のキャラで先攻を取られて負けると乱数が巻き戻って進まない。
2章イーヴガード
2章のイーヴ生存はレアアイテムに関わりますし、死んだらエルトシャンも落ち込むと思いますが、エリオット隊の攻撃をフルに食らって生き残るのはかなり運が絡みます。
ただ、キュアンを先頭にして進め、キュアンの手槍でイーヴの左の敵を倒してイーヴのすぐ左に出て、シグルドでイーヴの下の敵を倒してイーヴのすぐ下に出ると、なぜか残りのエリオット隊がキュアンやシグルドをほぼ攻撃してこないので楽に生存させることができます。おそらく敵は同盟を優先して狙うのだと思います。
ゆるりと進軍するザイン隊
2章のザイン隊は移動し始めたあと1ターンくらいは攻撃範囲に入ってもフォーメーション重視で攻撃してこないようです。これを利用してスルーすることができますが、フュリーの村周りが間に合わなくて資金が厳しいのでやらない方がいいでしょう。
レスキューダンス
レスキューの杖はシルヴィアに使い、騎兵が最大限移動できるようにするととても強いです。アゼルxエーディンはやらなくても300切りは可能ですが、10章、終章短縮の際には必須テク。