見出し画像

最短ターンクリアメモ(ファイアーエムブレム風花雪月

ファイアーエムブレム風花雪月の最短ターンクリアメモです。やってる最中で力尽きたので誰かに託したいです。。。

レギュレーションは難易度ハード、黒鷲帝国ルート、引き継ぎとネットワーク無しです。
フリーバトルも含めたターン数です。

この記事には、大まかな育成方針、序章〜3章の攻略があります。

育成方針
最終ステージに連れて行けるのは12名。
ワープ要員
踊り子
神速の備え要員
直接戦闘要員(6/6分割配置で6名僻地、さらに足場が悪いので、飛行キャラが多めに欲しい)
が必要です。
ワープ要員はリンハルト、リシテア、マヌエラの3名だと思います。(未検証
ビショップでワープ2回なので、無理してグレモリィにしなくてもいいです。
直接戦闘要員は、主人公、エーデルガルド、ペトラ、シルヴァン、イングリッド、フェリクス、ラファエル、マリアンヌあたりが有力でしょうか。(こちらもよくわかっていません
5章で狙撃が必要になるので、ベルナデッタの弓を上げるか、アッシュを早期にスカウトしてください。(未検証ですが、両方やるとマイクランを回復床上で倒せる?
ペトラはペガサスナイト->ドラゴンナイト->ドラゴンマスターを目指しますが、槍が普通なので意識して上げておきます。
経験値の配分ですが、トドメはできればエーデルガルド以外で。エーデルガルドは突撃してるうちに経験値が溜まります。
メルセデスをスカウトしておいてください。タルティーン平原の難易度を下げるためです。

キャラメイク
女主人公で始めると2章でシルヴァンがスカウト可能なので、女主人公で始めます。黒鷲のペンダントが欲しいので、誕生日を5/1に。

序章攻略
近くにいる盗賊はディミトリで攻撃->エーデルガルドのスマッシュで倒します。(ディミトリで攻撃するのはレベルアップの乱数調整
あとはエーデルガルドを左上の森に配置して盗賊を倒しつつ、主人公、ディミトリ、クロードは全力で右上へ。ボスの攻撃は主人公で受けます。
5ターンでクリア。

1章攻略
戦闘
メンバーは主人公、エーデルガルド、ベルナデッタ、ペトラ、ヒューベルト。
右上進軍->金鹿メンバーを迎撃。
手前に突出している他学級メンバーの対処がよくわかりません。。。ちゃんと全員で倒して7ターンだったと思います。

2章攻略
育成
頑張ればリンハルトにリブローを覚えさせられますが、なくてもいいです。
シルヴァンのスカウトを忘れずに。

戦闘(強制フリーバトル)
上から森を迂回し、右に出ます(森だと運ゲーなので)。隊列の後ろのキャラが森の兵士の攻撃範囲に入らないように。
主人公、エーデルガルドに鉄の盾を持たせて、左上2マスに配置して毎ターン全力。これは他の章でも同じです。
ボスはある程度行けば自分から来てくれるので無理に攻撃範囲に入らなくてもいいです。
5ターン。

戦闘(課題)
毎ターンほぼ全力でいく必要があります。(猶予は1〜2マスほど?
エーデルガルドは命中に不安があるので訓練用斧に。
奥の敵が動くのは、2つ目の島の鍵を持っている敵以外を全て倒した時。味方配置によっては道を塞ぐので注意。死なないなら進軍優先です。
宝箱は十分開けれる余裕があるので、貰っておきましょう。5000Gは大きい。
9ターンでいけるはずです。

3章攻略
育成
神速の備え(移動+5)が使えるセイロス修道士隊が雇用できるので、忘れずに。
ドロテアにトロンを持たせたいです。
課題協力の要請ができるようになるので、スカウトしたいキャラに要請します。

戦闘
ロナートは主人公+エーデルガルドだけでは1ターンで倒しきれないと思います。
また、ダークマージを倒さないで突撃してもおそらく最短にはならない(ロナート近辺の兵の都合)ので、他のメンバーで倒しておきます。
ロナートの手前の計略を使う3人はできれば別のキャラで受けたいですが、手が足りないのでエーデルガルドが黒鷲のペンダント持って運ゲーです。ロナートもまた計略でひきずりだせるかの運ゲーです。
ターン数は初期配置の資料がないので忘れました。。。

長くなってきたので、続きは気が向いたら。。。

サポートでいただいたお金は、音素材やアセットの購入、グラフィックや曲の発注に使わせていただこうと思います。