見出し画像

「ゴミ捨て場の決戦」から その1

オマケには、昔からよく釣られた。
グリコやマーブルチョコレート。
大人になっても、
ペットボトルや缶コーヒーについているおまけ。
景気が悪くなってからは、見かけなくなった。

もちろんハイキューは、おまけ目当てではない。
(それもちょっとあるけど)
全編涙で場面が歪んでいたから。
前回よりも予想できるところが多かったので、
涙は、ほどほど。
きっとこれから先もDVDやネットで
見ても涙が出るんだろうなあ。
アニメや原作を知れば知るほど気づきがある。
ちょっとしたサイドストーリーでも
それが伏線になっていることがある。
あとで「そういえば」とか
「ここにつながるのか」とか
そうオタク心をくすぐるんです。

西谷選手のナイスレシーブのシーン。
次の場面に変わるはずが、
西谷選手が素早く身体を横にずらす。
これは、バックアタックを
仕掛ける選手の助走路を空けるため。
しかし、ここではバックアタックでなく日向の速攻。
テンポの速い試合のシーンの一コマ。

影山くんがユースに招集されたとき
ユースの練習でみた一コマ。
飛び込んでレシーブした選手が、
サッと動いてアタッカーのために助走路を空ける。
それを見つめる影山くん。

烏野の練習に合流して、伊達工との練習試合で
「西谷さん、邪魔です」と怒鳴るシーン。
怒り詰め寄った西谷に、
「スパイカーの助走路邪魔してます」
「そうか」
影山くんに注意された西谷が、
音駒戦では平然とやってのける。

映画では、コマ送りもストップもできないので、
私の脳内再生だけかも知れませんが。

伏線の回収

私には、マンガやアニメを見る楽しみの一つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?