予防目的だとダメなようです

うちの娘っ子がね、
字を書くのが苦手なのよ。

ただ、持ち前の根性と知覚推理凸とで書道教室関係と学校関係ではきれいな字を書いている…というかアレは描いているというか(笑)

とにかく無理しているの。
普通の子の数倍努力してるの。

ちょっと公文で先取りしてる+知能高めなので一見、優等生の万能女子に見られがちだけど、一皮剥いたら【うっかり者で!片付け全く出来ないし!トラブル発生した途端にパニックに陥ってポンコツになる!】という私にそっくりな状態になるわけ。
いや、これ、比喩でもオーバーでも何でもない。

出来る女の外面をキリキリ無理して作り続けてると、多分20代半ばでガチの病気(ストレスからくるやつ)に倒れたり、フッと力尽きて社会から脱落するの。
上記、私のケース。

知能がそこそこ高いADHD女子は、定型人間に擬態するのが上手いんだ。
命と精神をゴリゴリ削って外側だけ普通に合わせて…これって後々、マジでやばいの。


娘の話に戻るけど、頑張ってきれいな字を書き続ける、これが当たり前になると学年が上がり筆記量が増えた途端にパンクしちゃうという…
うわあ、目に浮かぶ。
( ´_ゝ`)

発達外来の主治医が『薬をすぐに出して二次障害を予防したほうがいい程のADHD』と評価をするくらい、ADHD濃度が高い子なのでね。

学校の先生からは見えないだろうけど、家庭では気が抜けてポンコツになっちゃうの。
宿題のドリルの問題をノートに写すとか、めちゃくちゃ面倒くさがって、私が代筆したりドリルをコピーして貼り付けたりしてる。

筆記が苦手な発達っ子が使う筆記お助けシャーペンをプライベートで使っているのだけれど、これを学校でも使いたいと学校にお願いしてみたの。先日。そしたら、

頑張ってキレイに書けるなら、現状、そんなに困っていないのでは? 
困り感がないのに、お母さんの一方的な意見でシャーペン(禁止アイテム)を許可はできない。
もしこのシャーペンを娘ちゃんが使うとなると、珍しい形をしているのもあって周りの子が 羨 ん で、壊したりする可能性も…


普通の子よりもエネルギー使って書いて疲れてしまうのに困っているんだけど…

『あー!もー!めんどくさい!書きたくない!キーッッッ!!』と授業中にキレて暴れたくなる気分になったとしても、そんな愚行蛮行はしないのです、うちの娘っ子は我慢と努力をするので。

もうさー、一度、授業中にキレて『えんぴつムカつくー!』と叫んだらいいよと娘に入れ知恵したとしても『そんなこと出来るわけないでしょ!』と私が叱られますわ娘に。(*・д・)


はーあ。


友人に愚痴を聴いてもらったら、
『医者が一筆書いたら一発で許可おりるよー』

って。
まあね、オーソリティー最強だよね。
でも今このタイミングで医者の診断書なり添えて、先日却下されたシャープペンシルの使用の再度検討をお願いします~とかやっちゃうと角がたつよね絶対…


通級の先生には、娘ちゃんが無理をしている部分を改善して二次障害を防ぎたい、というお母さんのお気持ちはわかります!と私の気持ちを汲んでいただけまして…それで、URAWSSとゆー筆記がどれくらい苦手かを数値化できるテストを学校が今度、娘にしてくれることになりました。

URAWSS うらうす
こんなのもあるのね。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?