見出し画像

【原付日本縦断#4】 釧路〜納沙布岬 ついに最東端に到達

本日は釧路から最東端の納沙布岬を目指しました。最東端では素晴らしい出会いもあり。
そんな1日を綴ります。

海岸線をひた走る気持ちいい一日

今日は雨の予定でしたが、起きてみると晴れ。

しかし夕方〜夜にかけて雨が降る見込みの為、なるべく早く目的地の納沙布岬についておく必要がありました。

そしてまずは厚岸町を目標に走り出しました。

昨日銀鱗荘でゆっくり眠れたからなのか気持ちも晴れやか。

心地よく44号線をひた走ります。

ランチは厚岸グルメパークのホットドッグとクリームコロッケをいただきました。

偶然撮れたいい写真笑

そして道の駅では、釧路から来たという地元ライダーの方ともお話しさせていただきました。

これから向かう道路の情報や、なぜ僕が旅をしているか等々色々とお話しさせていただきとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

今までバイク乗りの方に対してイカついとか怖いなどの印象を持っていましたが、今回の旅でイメージがガラッと変わりました。

道中すれ違いざま挨拶をしてくれたり、道の駅では話しかけてくれたり。

僕もこんなイケオジになりたいなと思いました笑

根室、そして最東端納沙布岬へ

昨日200kmと無理しすぎたのもあって、その分今日は余裕を持った距離設定。

気持ちよく走っているとすぐに根室になりました。

根室から納沙布岬までは、海岸線をひたすら走る気持ちのいい道。

思えば昨日まで孤独や寂しさばかり感じていた道中ですが、こんなにも楽しく走れたのは今日が初めてでした。

少し旅慣れしてきたのかもしれません笑

そしてついに納沙布岬へ到着。

ここが最東端か、、、

他のライダーや旅人がいることを予想していたのですが、4月はまだまだバイクや旅シーズンではないようです。

理由は寒いから笑

実際道中も寒すぎて震えながら運転していました笑

今日もライダーハウスへ、本当に貴重な体験

そして今日は納沙布岬からほど近いライダーハウス鈴木さんにお邪魔しました。

とても使いやすいお部屋

なんといってもここのオヤジさんが最高でして。

夕飯を買うのを忘れた僕を車でスーパーへ連れて行ってくれたりととても親切な方。

夕飯はご一緒させていただき、本当にたくさんお話をさせていただきました。

人として、何より男として本当に尊敬できる最高のオヤジさんでした。

気になった方は是非行ってみてほしい、大袈裟じゃなく人生が変わります!


昨日までの旅は北海道の広さに圧倒され孤独と寂しさに打ちのめされていましたが、少しずつ旅にも慣れ楽しめるようになった4日目でした!

明日は1日雨の予報。

凍えながら走るのは嫌なのでもしかしたら連泊するかもしれません。

兎にも角にも最東端に到達、次は最北端宗谷岬を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?