見出し画像

【原付日本縦断#6】清里町〜興部町 春を感じる景色を北上した1日

昨日は、清里町のライダーハウス清里に一泊。

一泊1,000円!
北の国からを感じる内装

簡単なベッドに毛布、ストーブと男1人で泊まるには充分な施設。

オーナー様のご厚意で原付をコンテナに入れさせていただきました、感謝感謝です!

やっと晴れた!

朝起きると晴れ!

今日の雪の残りが心配でしたがすっかり溶けていました!

本日は興部町を目指して北上します!

距離にして173km。

峠の怖さを思い知った僕は海沿いをひたすら北上するコースを選択。

朝起きたのが少し遅かった為、フォロワーさんの小島さんに教えていただいた神の小池は泣く泣く断念( ;  ; )

まずは明るい内になるべく距離を稼ごうと走り出しました。

晴れた日の海沿いは最高!

やはり晴れた日の運転は楽しい!

昨日まで怖かった北海道の自然も、今日は僕の旅を応援してくれているように感じました。

そして海が近い!
塩の匂いを感じる道をひたすら走ります。

雲ひとつない天気!

興部町に到着、民宿で一泊

今日はあまり寄り道もせずひたすら走ったので夕方には目的地の興部町に着くことが出来ました!

調べたところ興部の道の駅には使わなくなった列車を利用し、旅人が無料で泊まれる施設があるとか。

HOSTEL(出会いの宿)と言うものらしく、貧乏旅の僕としてもぜひとも利用したかったのですが、コロナ禍から現在も臨時休業中との表示。

北海道のライダーハウスやこういった施設もコロナでどんどん少なくなっているとのこと、とても悲しいです。

そこで今日は民宿、八千代館で一泊。

とても親切なスタッフの方のいる民宿でとても居心地よくすごしています!

また、仕事でこちらを利用しているおじ様と旅のことで少しお話をさせていただきました。

「北海道でもこの時期で昨日ぐらい雪が降るのは珍しい」
「峠をカブで越えるとはやるな!」

など色々と興味を持ってくださり楽しくお話しすることが出来ました!


やはり天気のいい日はトラブルもなく、楽しく走れていいですね^_^

明日はいよいよ最北端宗谷岬を目指します
また、道内でも有名なライダーハウスみどり湯さんにお邪魔する予定です!

新たな景色や人との出会いに恵まれるといいなぁ、なんて思いつつ笑

しっかり休んで明日も安全運転で頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?