見出し画像

【ゴキヅル】一瞬どきっとする名前の正体

先日、河川敷をウロウロしていたら
あまり見慣れない植物の姿が。

【ゴキヅル…ウリ科ゴキヅル属】

ちょうど実の境目からパカッと、
きれいに割れて中から大きなタネが1〜2粒出てきました。

まるでガチャガチャのカプセルみたいな…なんとも不思議な植物です。

ちなみにこのゴキヅル、なんとなーくすこしドキドキしてしまう名前だけど、
合器といって蓋付きのうつわに似ていることからこのように名付けられたそうです。(合器蔓)

そういえばゴキ○リも"御器をかぶったような虫"→御器被り→ゴ○ブリだから由来も似通っている。この直感は、まったく関連性がないわけではないらしい。笑