見出し画像

知名度ゼロだけど冬コミ出してみる②

勢いで冬コミに出すことを決め、そのまま申込み時に必須のサークルカットを描きました。テキトーに描いてはいかんだろうと思い、色々な人のサークルカットを参考にどんな絵にするか考えました。

「いぎょ」というキャラクターを知っている人は皆無なので、キャラクターは大きめに、誌面に載った際の視認性も考えて、キャッチコピーは簡潔にしました。
SNSアカウントも書いた方がいいらしいので、最終的にこんな感じになりました。

媚び媚びの顔である

いつもは目にハイライトが無いのに…明らかによそゆきの顔をしている。

背景はいらないかもなーとか、もっとシンプルで良かったかもと思い始めたので、また差し替えるかもしれません。


情報収集をしよう

全くの事前知識がないまま参加ボタンを押してしまったので、とりあえず情報収集をする事にしました。
ありがたいことに即売会経験のある友人に色々と教えて貰える事になったので、彼女の力も借りつつ、会える日までに超アバウトな計画を立てたり、参考になりそうなサイトや本を探しました。

めちゃくちゃ役に立ちそうな本を発見

色々と漁っていると、Twitterでめちゃくちゃ役に立ちそうな本を見かけました。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1719094

↑なぜかリンク展開しませんがこちらから買えます

表紙から「明らかに分かってる」感が滲み出ていたので、即ポチしてしまいました。
1番肝となる宣伝についてのデザインノウハウから宣伝を打つタイミングまで超具体的にマニュアル化されていました。この一冊を愚直に参考にしてみようと思います。

さらにこの方はコミケのたびに同人誌のレビューをされているようで。
プロのデザイナーのアドバイスをタダでもろてええんか…とあまりの太っ腹さに震えますが、すごく良いチャンスなので見ていただこうと思います。


友人から受けたアドバイス

友人からはオススメの印刷所の話や準備して良かったもの、当日の動きなどを聞きました。

印刷所

カラー本の場合

ちょ古っ都製本工房
・フルカラーで作りたい場合はかなり安くなる。
・早割を受けたい場合は12月頭くらいまでに入稿する必要がある。

白黒の場合

太陽出版
・締切ギリギリでもいける。12月20日くらいまででもいける。
・同人セットというものがあるので、それで作るといい。
・カラーはそこまで安くない。

個人的に調べた良さそうな印刷所

いぎょの色はCMYKではくすみやすい系統の色なので、出来ればRGBの色味に近付けてくれる印刷所がいいなと思いました。

グラフィック
・ビビッドカラープリントを選択すると高彩度な印刷になる。
・料金はちょ古っ都と比較すると2500円くらい高い。
・納期は早割が7日前〜、ちょ古っ都よりはゆとりがある。
・6色RGB印刷というさらに鮮やかに印刷できるプランもあるがめっちゃ高い(冊子には向いてなさそう。チラシやポスターとかならアリ)

おたクラブ

・かなり昔に一度利用したことがあり、仕上がりが良かった。RGBの再現に自信ニキ。
・納期は早割が13営業日もしくは9営業日(差額は1000円ちょい)
・料金はちょ古っ都+200円くらい


料金(100部)…グラフィック>おたクラブ>ちょ古っ都
早割納期…おたクラブ>ちょ古っ都>グラフィック

多分こんな感じなので、11月の抽選結果が出る頃に、原稿の進行状況をみて決めようと思います。

印刷に関するその他のアドバイス

・印刷する部数は、少部数よりも100部くらい刷った方が一冊あたりの値段が安くなる。
・100部刷って、会場に持って行くのは30部くらい。
・次回のイベントへ持って行ったり、ネット通販で売る(BOOTHは匿名で送れるのでオススメ)

当日あるといいもの

・ポスター
・お品書き
・値札
・お釣り(とある場所で両替する、イベントの時にでた小銭を貯めておく)

当日の動き

本とサークルチケットだけは絶対に忘れない。もはやこれさえあればどうにかなる。
出展者は9時半までに入らないと入れなくなる。
・なので、8時15分くらいまでには会場に入っておいた方がいい。
・1週間前くらいにコミケットアピールを読んどいた方がいい。

数々のノウハウを友人からいただき、ボヤボヤだったコミケの輪郭がだいぶハッキリしてきました。


11月の文フリでいぎょのコピー本を委託してもらえることになった

冬コミのアドバイスをくれた友人から、文学フリマに出るから委託で本を置いていいとめちゃくちゃありがたい提案をいただいたので、冬コミの本とは別にコピー本を作ろうと思います。
Twitterに上げているのとは全く関係ない書き下ろしを出そうとしているので、コピー本の方にはTwitterにアップした画像をまとめようと思っています。

作るもの増やして大丈夫なの?と冷静担当の私が釘を刺していますが、いつもこんな感じなので…なんとかなれーーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?