見出し画像

メタバースの人格保証って?Twitter事件より

Twitter凍結祭り

 はい、昨日(2023/2/3)は節分でしたが、それよりもTwitterの凍結の話で朝から持ちきりだったお思います。私も、数少ないTwitterのフォロワーさんのうち何名の方かがこの被害に遭って、アカウントが凍結されてしましました。(フォロワー数見たらだいぶ数が戻っていたので、凍結解除依頼を出した無事ことなきを得たようには思いますね〜)

昨日話題になったあれ🥲

 今回の事件で、ログインにTwitter🐦を利用しているケースは変えなきゃなんて話がありました。もともとソーシャルログインは各SNSが提供するAPIっていう通信の仕組みを使って認証をとるものなので、その相手先がなんかしらの方法でやり方を変えるとダメになるものなんですよね〜結局はIDとパスワードを管理する手間を省略しているだけなので、SNSのアカウントが使えなくなってしまうと、ドミノ倒しのようにダメになるんですね・・・そのために、良いサービスだと復帰のためのメールアドレスや携帯電話番号を登録できる仕組みなっています。

メタの所在って

 さて、ログインの話はもっと専門的に書かれる方がたくさんいらっしゃると思うので、私が今回の事件で気になったことを・・・・

 それは、メタ人格の所在を考えさせられた🤔ということです。


 今これを書いている私はメタ上の存在なんだと思います。別の言い方をすると、生身の人間の第二人格ですが・・・・この「たもん」という子の所在はアトムには存在しません。ではどこに存在するのだろうかって話です。

 当初は、Clusterを始めるにあたって私(ややこしいけど、たもんの中の人)が産み出したもので、その活動範囲はclusterのみでした。しかし、1年も経ってくると、日常のたもんがClusterだけでなく、VRChatをはじめとするメタバースにTwitterなどのSNS、そしてメタバース上のイベントの運営をやる時はDiscord、そうそう、このnoteの執筆もおこなっているわけです。そうなってくると、アバターを超えた存在になってきます。これを第二人格と呼んでいるのですが、このたもんの所在がどこにあるのかってことです✨
 私(たもん)自身はClusterの中に部屋(カミトコ)を借りているし、行きつけのバー(小小的海底世界)や作業場所(雨の箱庭)にカフェ(いちこんカフェ)、たまに遠征(もったさんのイベント)したりしていますが、これってそれぞれのサービス依存なので、今回のTwitterようにアカウント凍結とかサービス自体が終了されると所在が無くなりますね。(アクセス不能)
 とはいえ、なくなったらなくなったで何かしらのサービスに移行するのでなんらかの形でたもん自体は続くのでしょうけど、このたもんをメタ上で証明するのってなんだろう❓

情報化を見据えた過去の物語

 だいぶ昔の映画で、ザ・インターネット🌐というのがありました。まだフロッピーディスク(死語かな)を使っていたww。一般人がふとしたきっかけで政府の重要な情報にアクセスしてしまったために、個人情報を次々と塗り替えられて犯罪者にされ命を狙われると言った内容だったとおもいます。この映画で生身の人の存在を国によって消されるという、なんとも恐ろしい内容でしたが、生身の人間が主体なので、生身で知っている友人、知人がいれば、本人の証明をしてくれると思います。(逆のケースで存在保護のために別人としての国から人生を与えられるのもあるみたいですけど:例、ペリカン文書✏️のように・・・)

ユーザーエコノミーには所在を証明する何かが必要かな

 では、メタの場合って私自身の存在ってどうやって証明されるのでしょうか?完全にネットワーク上で管理されているので、上記のザ・インターネットのように基点となるサービスに存在を拒否されることで全てのサービスでの存在も拒否されるなんて怖いことも起こり得るのかなと・・・
 そう考えると、クラウドクラウドという時代だけれど、実はスタンドアロンに重要情報持っておいた方がいいとか、いやっ、仮に戦争とか起こったら物理的に破壊されたらおしまいだよねとか、色々と難しい問題だなって思いました。

 以前、ユーザーエコノミーの話を少し書きましたが、これを実現するときにも、この所在を証明する何かが必要になってくるんだと思います。それが一昨日(2023年2月2日)まではSNS(特にTwitter)となっていたのかもしれません。今後はこの分野で何かが起こるのかも。それを証明するのに、メタバースの共通的な何かが必要なのか、Vprofみたいなのが流行るのか、それともSNSは課金で保証(個人的にはこれはプラットフォームの力だと思う)される世界になるのか❓

 あー、そう考えるとエストニア🇪🇪の電子政府の仕組みがメタバースのユーザーエコノミーに適用されるといいのかなーとか。
この辺りは、メタ界隈ではちょっと嫌がられるNFT(ブロックチェーン)がもっとみんなが使いやすい形で普及するイメージ・・・

結局はまだまだ黎明期なんだと思いますね〜

 あっ、そうだ私はオフ会したことあるから、第一人格を経由すれば第二人格の存在は証明されるかもしれないな〜🤗
 でも、それだと完全にメタではないからちょっと違うか・・・
 この話は奥が深そうですね〜

続編、個人情報を書きました(R5.2.24追記〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?