見出し画像

一軒家あれこれ

こんにちは、たもんです。今日はおもしろ一軒家🏠の話をしようと思います。
最近までのCluster民の悩み?!の種と言ったら、この一軒家企画だったと思います。私も、ほ〜んの数ミリは作ってみようかなって思った瞬間もあったのですが、まぁいつもの如くで作らずに終わりました😅

この一軒家はテレビ番組の「新世界メタバースTV」の企画で面白い一軒家をcluster上に作ってグランプリに選ばれると賞金50万円がもらえるというものだそうです。私はTV見ない人なので、実は最初ピーんときませんでした。この話が最初に出のもの3月の頭で、私の周りで「一軒家、一軒家」という話が聞こえ始めた感じでした👂

締め切りが5月7日だったので、4月の中旬ぐらいから私の周りのフレンドさんでも「一軒家作らなきゃー」と焦っていた様に思いますし、早い人は「もう公開しちゃったよ」って感じでしたね。

私が企画する様なユーザーのアンオフィシャルなワールドクリエイトイベントに比べると規模も大きいので、当然ながらいろんな人がこの企画には応募したみたいで、Clusterの新作ワールド欄も物凄いことになっていました。ほとんどのワールドに「#メタバース一軒家コンテスト」「#おもしろメタバースホーム」のハッシュタグがついていました。この企画のレギュレーションがこのハッシュタグをつけて、5月7日までにワールドを公開するということでした。ただ、もう一つ厳しいレギュレーションがあって、5月8日以降に更新をかけた場合は失格ということで、もし間違えを見つけても修正することが番組が放映される7月までできないという・・・クリエイター魂を揺さぶる内容だったのです😰

最近のGAMEJAMでは締め切り後の更新が許されていたので、更新できるのが普通と思ってしましたが、昔からいる人に聞くと、以前は更新はNGだったそうです。結局締め切り時点のワールド状態で審査しないと不公平だし、数もものすごく多いので審査にだいぶ時間がかかるんだろうなって思います。もちろん、番組制作でも収録期間に変わったら困りますもんね😓

ここで、ふと思ったんですよね。「一軒家だからそんなにエラーになる要素ない気がするんだけど・・・・」
これ、その前の「おもしろ」の部分がかなり悪さしていると思います。Cluserのワールドクリエイターの人々はGAMEJAM🎮とか各種イベントとかで常に、単なるワールドではなく何かしら仕掛け(ギミック)のあるものを作ることが習慣になってしまっています。なので、一軒家コンテストと言われても、単なる一軒家ではなく、何かしらきた人がびっくりしたり楽しんだりするものを無意識のうちに作ってしまう習性があると思うんです😌
仕掛けふんだんな家となれば、その裏側の構造はかなり複雑なはず。だから7日ギリギリまで問題がないか制作者さんは結構神経を尖らせて作ってたんじゃないですかね。なので、中には「あっ、バグを見つけた」なんてこともあると思います。この辺りはご愛嬌ですね〜💛

そんなわけでしばらくは一軒家巡りが楽しいClusterになりそうです。

まだまだこれからいろいろ巡っていきますが、私が今巡ったところをちょこっとね〜(私のフレンドさん中心なのはご愛嬌で😁)

あんこさんの、Hyde and Seek「あなたの知らない ワールドクラフト」は家自体が隠されてる。あっ、まだ家探索しきれていなかった・・(・_・;
あとで探索しに行かないと

家はどこ〜?

みっつさんの「不思議の一軒家」勇者が冒険に出る前の日の勇者の家で起こる不思議な事件。ちょっとF○を思い出しちゃた。制作中に話を聞いていたので、それがこう実現したんだって楽しんでいました。

旅立ちの家

この時期、なんとなくゆうのうはうすに入り浸っていたので、カゲキンさんがここ「神世界ネタバースTV!!! ~テレビに入れる夢の一軒家~」の制作もしていました。でもどんな感じなのかって完成するまではっきりとはわからなかったんですよね〜なにげにとある部屋でボソッと語るW@さんの本音ネタが面白かった〜あーだからみなさん集まっていたのかぁ

これがあったら思わずかお出しちゃうww

Cubeの時を思い出す、ティファナさんの「反転世界の一軒家」。こちらは、謎解き要素がね、結構基本的なんだけど難しくて、「あっ!」ってなった時の爽快感があります。ちゃんとエンディングまでいかないとね。

天井が床で、床が天井????

みんなの気持ちを代弁しているのが、シアーさんの「会社を爆破して帰宅したい。」ワールド入った瞬間にこうくるか〜って感じ。でもその奥にはきちんと帰宅先が・・・えっ、ここに住んでいる人が会社で働いてるの??

いきなりでびっくらこいた

アフロッティー先生の、「土器とドキドキシェアハウス」。なんと私は生まれた頃から貝塚のある近くで暮らしていたので、土器ってきくとドキドキしちゃう。なんてやりとりをTwitterでやってたら、できたワールドも・・・

ドキドキしながらあの頃のどきどきを探しに行こう〜 謎

こちらは、みっつさんが一軒家ワールドを作っていた時に、そこにいたW@
さんが「一軒家作るつもりなかったけど、ひらめいちゃったなー」と言ってたやつだと思う。ということは2〜3日で作ったってこと(°_°)

NON EUC -ノン・ユーク-

messeさんの「守れ!マイスイートホーム!」はTwitterでいろんな人が訪れていて、気になって行ってみたところ。かわいい動物が実はかわいくない😠という・・・・

写真がこれしか残っていなかった敗北の図

こちらも、ワールド探索で綺麗そうなところって入った、きときとさんの「蛇口をひねると 雨がふる」。幻想的でちょっと季節を先取りした爽やかな梅雨の様な世界でした。

こういう感じっていいよね。

さいごに、どうしてもこういうイベントってフレンド関係を中心に見に行ってしまうので、たくさん私の知らない素晴らしいクリエイターさんがいると思う。だから、Home画面から人が集まっているところへ、ひょって顔を出すといいんだろうな〜 と思いつついつものところへ足を伸ばしてしまう・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?