見出し画像

Resonite始めました

はい、タイトルの通りです。10月6日から一般開放されたResoniteを今日は時間があったので試してきました🎶
ちょうど、おとといぐらいから私の旧Twitterのタイムラインで「試したよ~」という投稿が入り始めてこの存在を知ったんですよね。

私自身は、そこまでアンテナを張っているわけではなかったので、Resoniteの存在自体を知ったのも一昨日。ちょうどその日は、Clusterでかわしぃさんのところで、TGS2023のメタバースをみんなが試していて、違う世界もどんどん増えているんだなぁ~って感じていたぐらいでした。

なので、Resonaiteのこと自体が寝耳に水状態。でも、なんか面白そうという感じでちょっと試したのが今日でした。ちょこっとだけ~って始めたんだけど結局、いろいろ試していました。

Resonaiteって何ってところからだったんですが、たぶんここを見ている皆さんの多くの方は知っているでしょうね。私が調べた感じだと、NeosVRから分かれたサービスみたいです。この辺りは開発者の中でもいろんな理想を持つ人がいて、そういったことからみたい。(詳しくは今度きちんと見てみます)なので、NeosVRをやっていた人からみると慣れたUIUXなのかもしれませんけど、私はNeosVRはいまだ未体験なので。Resonaiteが先になった形ですね。今回の件でWindowsPCを手に入れておいて本当に良かったと思いました。(やっぱり新しいのを体験できる環境があるってたいせつだな~って)

最初、他の人のを見ていると空を飛べることに感動したって書いてありました。確かに初めて起動して到着したところから空を飛んだ時には「おぉっ」って感じで、他のVRでは空を飛ぶためには、乗り物に乗ったり、何か特殊なことをしないといけないのに初めから機能がついているのは面白いなって思います。

そして、新しいプラットフォームと聞くとどうしてもアバターを持っていきたくなるんですよね。タイムライン見ていてもClusterの人が何人か参アバターを持ち込んでいたので、簡単にできるのかと思いきや・・・・最初は結構苦戦しました😒

ここが、最大の特徴なのかもしれませんが・・・・
やってみての感覚ですが・・・Unityの中に入ってしまったって感じがしました。なので、アバターのセットアップもワールド内でデフォルトのアバターを操作しながらおこなうんです。
「えっ?」ってかんじですよね。

やり方は、まだそれほど情報が上がっていないんですがyoutubeできちんと教えてくれているかたのがあってそれを見ながらやりました。

ただ、何回も失敗したり、その通りに遣り損なって最初からやり直しになったりで数時間があっという間に過ぎてしまいました。
さっき書いた、「Unityの中に入ってしまったって感じ」というのが、セットアップしたいアバターを手に持ったツールで選択してインスペクターを表示して、そこに、テクスチャとかを設定していく、いつもはUnityで行っている作業をアバターを介してワールド内でおこなうところですね。本とこれは新鮮でした。

うしろにいくつかアバターとインスペクターが見えます

失敗すると、どんどん私の残骸が増えていく(後で消し方がわかった)んですけど、確かに、Xに投稿したフレンドさんの写真にもいくつかその方のアバターが映っていたので、最初はそういうものかもしれませんねぇ

何はともあれ、無事にマイアバターをアップすることができました。ちなみにアップするのはFBXファイルで、VRCのVCC AVATER DISCRIPTIONをビジュアル的にセットアップしていくようなイメージです。実際にはUnityと同じようなことをやっているんだろうなぁ~

この後はワールドにも巡ってきました。最初に行ったところが島と空飛ぶクジラのワールドで、さっそく飛ぶモードになってふわふわと空をとんだり、ライテルさんがいた海底のワールドでは海の中を泳いだりしていました。ちょうど、ほびわんさんもやってきて色々とここの仕組みをいじって遊んでいました。ワールド自体を自分たちでどんどん変えてしまえるのが結構新鮮でしたね~

何でもありで、Clusterのロボが・・・💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?