見出し画像

小小小小・・・・

このタイトルにピーンと来たあなた!
clusterのホーム画面をよく観察している人ですね。今日のレポートは最近流行り?の小小小小ワールドについてです。

こんなにたくさん

clusterのホーム画面を見ていると、よく人がいるワールドに、小小的海底世界と言うワールドがあります。まぁ、私が出入りしているのがここだったりするのですが、ここのワールド主が海底のネコこと七種あきのさん、一人目の主人公です。
そして、もう一人の主人公がそのライバルである、各種clusterのイベントでもお馴染みの熊猫土竜さん。(カミトコ祭りや納涼祭でもその歌声を聴いた方はいらっしゃるのでは?)

このお二人のライバル関係は以前から続いていてCubeの世界での戦いや、先日のバーチャルナイト日本でも公言されていました。きっかけは、熊猫土竜さんが、クリエイターズマンション(2号等402号室)に入居しところから始まります。このワールドですが、ランダムで部屋の様子が変わるのですが・・・・その部屋の一つが「増改築して小小的ではなくなってきた海底世界の代わりに、8席だけの本当に小小的な海底世界をオープンします。」とのこと。

発端はここ

そうなんです、小小的海底世界の七不思議の一つが、小小的なはずなのに、全然小さくないワールドとかしてしまっていると言うこと。これは・・・ライバルに対する挑戦状だったのでしょうか?(訂正:その後のツイートにはきちんと「ライバルには愛とリスペクトを兼ねて」とあります💦 そして思いついてしまった。今度はあきのさんに海底世界の秘密で記事書いてみよっと・・・)

これを受けて、ライバルのあきのさんが報復⁉️(いやいや愛情表現・・・)に出ます。熊猫土竜さんの代表作が火星銭湯♨️。そうそう、この火星銭湯に初めて行ったのは一年前のトークイベントの時でこの時にちょうどあきのさんとトークバトルしていたのを思い出した。(この時はすごい人たちがいるなぁ〜って感じで身近になるとは思っていなかった)この火星銭湯は大人数が先頭に集まれる様になっていて、ローマ風呂まで併設されたと言う場所。このワールドを題材にした「小小的火星銭湯」と言うワールドをあきのさんがアップしたのです。しかも数分で作ったとかいう、ご本人曰く雑ワールド。この愛を受け止めた熊猫土竜さんは、ご自身の火星銭湯2周年記念のトークイベントのサムネに・・・このワールドを使うと言う。

ライバル愛って素晴らしい💖

これで終わるかに見えた、この戦いが・・・・
ところが別のところへ飛び火していくのです💦

おそらく口火を切ったのは、ぼひわん🐶さん。なんとトイレ🚽❓小小小小小的個室トイレです。
この狭い空間で見ず知らずの人に出会ったら、思わず会話しないとってなるかも。実際に海底常連さんでVRChatにで交流を広げている方が、行ったらたまたま普段はVRChatで活動している人と知り合いになったなんて話もききました。このワールドですが・・・本当に
トイレです。

この空間にこの人数

この時点で、多分Clusterのホーム画面には小小の文字が踊っていたんだと思います。これを見てか、次に登場したのが小小小小小小的農園を「・・・怒らないでください」と、あさらんさんがアップしていました。こちらは農園〜(ジャガイモのアセットをその直前に購入されていたので、ひょっとして?)
なんだかほっこりしてきますね。

なんか楽しいね

私も、楽しくなって便乗してしましました。ただ、最初は悪ノリで元々あったワールドの一部を切り取って30分で作ったので、なぜか崖の上に・・・・まあここはこのくらいでね。

見よう見まねで

そして、本家本元も動き出します。花見ができないからとのんびり花見ができる幻想的な世界を〜あーこれ小小的なのかな?ちょっと広いようなと言うツッコミは抜きにして、やっぱり美しさは際立っていますね。さっすが本家〜
休日のひとときをここでのんびり語りながら過ごしていました。

やっぱり幻想的

まだまだ、小小的は続きます。土日に大量にふえていきました。
ますは昼間にhkさんが小小小的爵士乐音乐厅(なんと読むのかな?)、こちらは海の上に浮かぶライブ会場でした〜色々と背景も変えることができるし、いつかここでライブ開かれるのかも。

みんなで演奏できそう

そして、夕方に小小的Deepをわんぱくさんが。同じ海つながりのわんぱくさんのいつもの感じがぎゅーっと詰まったワールドになっています。ついつい海を眺めてしまう感じがいいですね〜

アナザーワールド

その数時間後には小小小的鉄道駅をそ〜ださんがアップ。こちらは小さな世界に鉄道駅と線路があって、銀河鉄道999の駅を彷彿させます。汽車はいなかったので、猫型アバターに乗っかって宇宙の旅へGo!って感じですね。

旅に出たくなる

翌日も続いていきますが、こちらは小の逆で大のワールド❗️をさぼひげさんがアップしています。大大大大トイレ的工場。もう何のことやらって感じですが、そのタイトル通り大きなトイレ向上なワールドです。大きなトイレだから公衆トイレでしたね。中もきちんとできている。

この発想はなかった〜

そして、安定の滝さんが月曜日に小小小小小小小小的小宇宙論を挙げていきます。こちらは、真っ暗で小さな空間に小さなcubeと球体のみがある超シンプルなワールドです。でもこの球の中に宇宙が隠されているのです。ここは実際に試してみてほしいな〜

音のチカラ

ということで、今日時点で検索できたのはこんな感じ。これ以外にもあるのかも。この辺はあきのさんが責任を持って(取って)補足しているみたいなので、また増えて大変じゃなかったらレポートします〜
(なんか大変なのがきそうな気も😅)

とういうわけで、現時点の補足リストです〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?