見出し画像

色々広げたくてPCを手に入れようと四苦八苦な話

こんばんは、たもんです。

最近は猛暑のせいでVRChatへのログイン回数が減りに減ってきてしまっています。理由は明快。VRゴーグルをつけると暑いんですよね・・・・・🥵
部屋をクーラーでガンガンに冷やせばいいのでしょうけれど、残念ながら電気代が気になる我が家なので、わがままを言うわけにもいかず、週に数回のこれって言うイベントだけ、暑いのを我慢しながらVRゴーグルをつけてログインしています🥽

VRChatへPCで入れるといいのですが、私のPCがMacなので入れない・・
一時は、色んなところで入り方の記事を見たんですが、それは昔の話みたいね・・・
なので、VRChatはQuest単体でしか入れないと言うわけ💦

でもね、じつはね・・・
こんなのや〜🐱

以前抽選でどうせ当たらないよねって申し込んだらあたっちゃった・・・

こんなのは買っていたんですよね〜💀

小小的海底にいる人たちに聞いて選んだやつ

きっかけは、Unimotion・・・・
1年以上前の私が初めて初期の頃、Clusterのカミサマノイルトコロで出会ったのがCoCoNoさんでした。よくワールドの公園(第3シーズンの頃)でCoCoNoさんがこの世界で色々と試している話を聞いていました。その時にフルトラを知っていつかやってみたいとずーっと思っていたんですよね。
で、たまたまその頃にVRChatのJPチュートリアルワールドで出会った学生さんがフルトラをやってて色々と話を聞いているうちに、Unimotionのことを知りました。ハリトラとかもあったけど、なんとなくUnimotionの広告の優しい感じが好きになってね〜💕

ちなみに、この時にフルトラをやるためにはWindowsPCが必要ってことは知ったんだけど、私はねMac💖なのでう〜んってなってた。
だから、Macでフルトラできる方法ないかなーって色々探してた感じでした。

当時はどのフルトラ機器も入手が困難な時代で、発売情報が入ると瞬時に売れてしまう感じでした。ハリトラも一瞬買えそう(龍飛さんがTweetしてた)って時があったんだけど購入ボタン押しかけて・・・・「いやいやPC持ってないじゃない」って押すのをやめたりね〜🤔

で、Unimotionはいつかは買う!ってなんか買っても思ってたので、どうせ当たらないだろう知って、発売日時に構えて争奪戦に参加してたけど買えず、その後で、抽選になっても買えずだったんです。だから、11月ぐらいの時もどうせ買えないだろうなーって期待せずに申し込んだら・・・👀

あたっちゃった❣️

と言うわけで、先にUnimotionだけ手に入ってしまったわけ・・・

さ〜て、どうしようかな〜

と思った時に、海底で滝さんがPC壊れたので自作でPC作ったと言う話と、七宮さんもPCを自作したって話を聞いて

あっ、私もチャレンジしてみようかな〜

で、ちょこっとずつ、部品を集めているのが今なんです😀

最初は毎月ちょこっとずつと思ってたんだけど、あるあるで、そのためのお金を用意したところで、家の家電が次々と壊れ、買い換えのためにそのお金は優先度の高いそちらを使うことになってしまいました。なので、いまだに箱とグラフィックボードのみです。次はCPUをと、滝さんの参考にしたり、ほびわんさん、あきのさんにアドバイスもらったりしながらあたりまではついたんだけど、このところ円安なのか値段が高いまま・・・(5月ぐらいはいっとき安かったんだけどお金がなく・・・)でまだ買えない状態です。

あっ、フルトラをやりたいって話とVRChatにPCで入りたいって話が二つ入り混じってはいますけどね〜

やっぱり、みんながいいって言うワールドはPCオンリーなことが多いじゃない✨
で、ようやく目処がついたのでCPUを買うぞ✊って値段と睨めっこ中です💛

さて、PCがあれば暑い夏もVRChatを満喫できるなー🏝って冒頭に書いたけど、ふと私の周りのブイチャ民のをみてみると、PC接続でVRで入っていますね・・・
と言うことは。PCがあってもやっぱりVRの方がいいのかなー⁉️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?