見出し画像

ライド系アトラクション投稿祭りが終わりました

このところずっと宣伝してたこのイベントが4月21の授与式をもって終わってしまいました。私自身が直接運営参加した3つ目のイベントでした。毎度のことですが、イベントが終わってホッとする反面寂しさも感じますね🙁

投稿祭り受賞者

今回のイベントの結果は以下のとおりでした🏵️

  • みんなの賞:
    ユニバースを飛ばす!レンタサイクルこすも(Clusterを始めたばかりのたかし@新作公開)

  • vins賞:
    ロストコースター「グレイシア 」(みずほコリ)

  • おはまよ賞:
    ラクガキスクエア(むさし☆蛮樽絵師)

  • るっしーど賞:
    ★いちこん・ザ・ライド「時空をかける団子デリバリー」(いちたろう)
    ★WATRIDE-ワットライド-(W@(ワット))

  • たもん賞:
    ★カゲキン・ザ・ライド ~1000の空を越えて~(みっつ、カゲキン)
    ★Replica(こんにちは世界)

  • ふるふる賞:
    魂の計量(かわしぃ)

たもん的総評

ライド系は面白い

 今回のイベントは、どれが一位というのではなく、賞を決める人がいいなって思ったものが受賞しています。一つ一つのワールドはどれも素晴らしいもので、本当はみんなに何かしらの賞をあげたいねという話をスタッフで話していました。そもそも、このイベントは企画したt-furuさんがみずほさんのライド系ワールドが楽しかったので、もっと増えたらいいなということで始まったものでした🚚🚗🏎️

 1月末にt-furuさんとるーしっどさんがイベント企画のためのイベントをやられていた時に、手伝ってくれる人募集という話に対して、何かやりたいと思っていたので手を挙げたのがここに関わるきっかけでした。
 実はこの時は私も自分のワールドを使ってライド系アトラクションワールドの要素を入れてみようかなってちょっと思っていたんですよね〜ただ、そこまでの時間がなかったので実現しませんでしたが、今回このイベントに参加してみて、年内にはやってみようかなって思っています🤫
 まぁ、私は作るよりは、この世界に関わる人々の物語の方に興味があったので、今の立ち位置(なんでもお試しで手は出すぐらい)がちょうどいいのかも〜

 今回のレギュレーションは以下とおりシンプルなものでした。

ライドに乗りながら映像を見る物、水平軸と垂直軸の運動が組み合わさった物 を楽しめる ワールドであること

ライド系アトラクションワールド投稿祭りサイトより

いろんなライドがありました

「ライド系アトラクション」というと、テーマパークや遊園地の乗り物をイメージすると思います。今回の投稿の中でも正統派なものやテーマパークのライドを忠実になぞったものが多くあったと思います。例えば、超正統派なのが、ポニーに乗って遊ぶのドラゴンやいちこんカフェ3号店のジェットコースター、スカイツリー★っぽいところ、そして、グレイシアだと思います。特にグレイシアはジェットコースターのレールまで精巧に作られていてこれは驚きでした。いずれも正統派ではありますが、メタバースならではの世界観を持っているところは特徴的でしたね。

一方でテーマパーク的なのの筆頭は、センター・オブ・ジ・アーク!しかも結構作られたのが前で、当時のCluster制約を乗り越える技術的な工夫もされていたと後から聞きました。そのほかにも、いちこん・ザ・ライド「時空をかける団子デリバリー」、魂は六道へ、フリーライフ・ライドアトラクション【ねこった】、Replica、魂の計量、マグロVSマッチョライド、WATRIDE-ワットライド-ですね。いくつかはテーマパークにいるかの様な仕掛けがふんだんに使われていたり、そのライドの中でのストーリー性(テーマですから)が高いものがありました。子供の頃にテーマパークに行くと自分でこんなのあったらいいなが、メタバースなら実現できるというのを改めて感じましたね。

ライドの基本といえば乗り物系。NEON CYBER CITYのネオン、ミニチュアの街の汽車、Ace Rider Squadronの戦闘機、銀河鉄道かささぎ号 天の川方面ゆきの列車、ぱんだーランドのパンダの漕ぐ船、ラクガキスクエアの人力車、Raining TSEの新幹線、ちょっと暗めのライドアトラクション!の自動車、月夜のさくらの船、SACRAMENT CODEの廃船です。いずれもただそれだけなら単なる乗り物ですが、ここはメタバース。ありそうであり得ない世界観が楽しさを膨らませてくれました。

そして、今回のレギュレーションだから可能となったこれもライドっていうのが、自分自身がライドになってしまうFly away!、ぴよぴよちゃんという謎の生き物があるLegacy、サメさんぽ【春】のサメと、カゲキン・ザ・ライドのあれはなんだろう・・・です。

メタバースだからこそ

 今回のワールドはどれもメタバースだなーって感じることがたくさんありました。特に私が面白かったなと思ったのは、現実ではありえない展開が可能なところ。さめ散歩の乗り物はサメで海の中や空を飛べるんですよ〜。ちょっと暗めのライドアトラクションは何かよく分からず入ったら、幻術的な世界の連続で想定外すぎてびっくりしたし、Fly awayは絶対リアルじゃできないと思います。ミニュチュアの街やぱんだーらんどの世界観もチャーミングで好きですね。銀河鉄道はリアルに宇宙に行く気分になりましたし、Ace Rider Squadronは戦闘機に乗るってこんな感じなのかなってワクワクしていました。
 また、人がキーワードになっているワールドもありました。魂は六道へはおはよう真夜中さんのナレーションと熊猫土竜さんの実体験を融合させた独特な世界だし、ワットザライドはワットさんだから可能な世界。そして、私の賞の二つも世界さん、カゲキンさんという人柄がそのままアトラクション化してしまったものでした。
 ほんと、どのワールドも素晴らしくて選ぶなんて難しいよ〜というのが本音です。
 あと、きっとまだまだ製作者が見て欲しいところが見切れていないんだろうなと思います。2周、3週して発見できることもあるとおもので、ぜひみなさんも巡ってみてください❗️

人と人との交差点

今回のイベントの最後で私が感じたのは、今回のワールドは各作品もOKだったので、私がclusterにくる以前からのワールドをたくさん体験できたのが楽しかったということ。どうしても私はワールド巡りよりも特定のワールドへ行きがちだったので、今回参加していろんな人がメタバースを作り楽しんでいるんだということを改めて認識しました。あと、ワールド制作中の現場を訪れたり、ワールドのお披露目のイベント、配信イベントとそれに関連したコラボレーションがどんどん生まれていくところも結局は人がいるからこそのものですね。この企画をとおして人と人とのつながりがさらに広がっていればいいなと思いました。

次は・・・・

この企画は「ワールドクリエイター 祭り 実行委員会」によるもので、イベントの最後でちらっとお話ししたとおり、次は「Cubeの中の世界」を企画中です。昨年までの2年間は9191さんが主催されていましたが、今年は厳しいということで、ご本人にも確認して今年の開催を進めさせていただくこととになっています〜
t-furuさんからは、今までとは違う感じでと話していたので、去年の経験も活かして実行委員会風のいいものを作っていきたいです〜

ということで、乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?