見出し画像

今年もやります!CUBEの中の世界

はい、題名のとおりで、3年前にcluster公式イベントとして開催された、CUBEの中の世界。反響が大きくて一昨年から有志で開催されて来ていますが、今年はワールドクリエイター祭りの枠の中で開催する運びとなりました!

今年の告知ポスター

知らない方のために説明すると、CUBEの中の世界とは、10m✖️10m✖️10mの3次元なワールドを作って、みんなで讃えあうというイベントです。このイベントが開催された当時に、ユーザーが投票して一番を決める初の(clusterでは)イベントだったことと、この小さな空間という制約が、今までワールドをつくってみたいと思っていた人たちの背中を押せるイベントで、工夫次第では今までにないものが作れる可能性を秘めています。今では有名なクリエイターさんの中にも、きっかけがCUBEだったという方にいるそうです。
そういうこともあり、公式イベントから有志イベントへ引き継がれた数少ないもののようです。

実は、「雨の箱庭」はCUBEの投稿作品

今回、こんな素晴らしいイベントを引き継ぐことになって、ちょっと手のつけられない世界に足を踏み入れてしまったのではないかと、ちょっと緊張しているのも事実です。

先日の、傘を作ろうの企画もそうでしたが、clusterの考え方の一つに、ユーザーエコノミーを育てていこうというのがあると思います。そのためには、ただ遊ぶユーザーだけでなく、一緒にその世界を作っていくユーザーを増やしていくことが大切です。そのためにクリエイター向けのサイトとかは充実していますが、それと合わせて公式イベントで、参加を促すようにしているんだなぁと、傘企画やCUBEの存在を考えると感じます。

さて、今回の経緯をお話しすると、昨年のこのCUBEの中の世界再び再びに、スタッフで参加したことに始まります。まだ私がclusterを始めて数ヶ月の時に、9191さんが自分のワールドをどう作っているかを見せて説明する小さなイベントを開催していた時に、「今度CUBEをやるので何かやりたい人は手をあげてください」と話していたのに手を挙げたのがきっかけ。

きっかけの瞬間ww

その前の年からなのでやり方はある程度固まっているのかなぁと思ったら、この年からワールドクラフトも始まっていたので、レギュレーション検討から結構議論していたと記憶しています。(今回のレギュレーションはこの時のものを踏襲🐾)
あとはイベントの見せ方として、メタバース路上ライブの北さんに歌を歌ってもらったり、発表会では画面共有機能を使って受賞ワールドからの中継をkomatsuさん全面バックアップの元実現したりと、新しい取組にも挑戦しました。(その前年は残念ながら私はまだこの世界へ来ていなかったので知らないのです😐)

また、投稿作品もギミックをふんだんに活かしたものや、ワールドクラフトはギミックが使えない分発想を活かした個性的なものが生まれました。
このイベントの中で私は初カメラマンと、投票の集計を担当しました。初のイベントということもあって、イベントは参加するよりも開催する方が何倍も楽しいと感じた瞬間でした。

時は流れて、今年の春先、いつもの海底メンバーと一緒にいた時に、ふとあきのさんが、「今年のCUBEをそろそろ考えないと」と呟いたのです。(知らない方に説明すると、あきのさんと熊猫土竜さんはライバルでなぜかCUBEがその戦いの場になっているという…)

前回の授賞式。ライバルのお二人が左側にちらっと…

昨年CUBEの中の世界をのスタッフをやってみて、このイベントは上に書いたとおり、ワールド作りのきっかけにもなるし、数あるワールド系の企画の中でもシンプルだけど奥が深い面白さがあると思う。有志でも続けられてきたことには意味があると思う。そして、過去のこのイベントに参加した人、関わってきた人の想いを次に繋げていくことにもなると思ったんですよね。時が経てばできることは増えていく、けど、この頃はこうだったと言う比較にもなる(だからレギュレーションが変わらないことは大切なのかも📏)だからまた今年も続いて欲しいなと思ってたけど…

今年やるのかな?

今年はワールドクリエイター祭り実行委員がやります!

と言うのも、9191さんは昨年のカミトコ祭りでだいぶイベント系へのパワーを使い果たしてしまい、HPがほとんど残っていないみたい。(MPはあるからカミトコの更新は以前より激しいけど)
そこで、ご本人へ聞いてみたんですよね。

私「今年はCUBEなしですか?」

9191さん「残念ながら(´・ω・`)誰か有志でやってくれる方やら公式やら居たらなぁと言った具合です」

この時に、ワールドクリエイター祭り(ライド系アトラクション投稿祭)の運営メンバーだったので、

たもん「昨年ほど大掛かりでない形でやれたらやるかもって感じです。(まだ、私の中だけですけどww)」とお伝えしたところ、

9191さん「やる場合には全然気になさらずに(元々公式のものなので)」とご快諾いただきました。

と言うわけで、昨日のハロクラで「CUBEの中の世界🐇(卯年なので、きゅーぶのなかのせかいうさぎ)」の告知(私的には初)となりました。

あんこさんから戴いたハロクラ告知時の写真

ワールド投稿期間は8/15日まで少し長めにとっていますが、その前でアピールイベントを、やろうかとか、ワールドツアーをしようかとか、ゆるゆると作り上げていく感じになりそうです。もうスタートしてしまったので😅投稿フォーム作らないとねーみなさん投稿よろしくお願いします‼️

こちらは、今年のCUBEのポータルサイト。実は私の初CUBE作品になるかも🐇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?