見出し画像

カミトコが第5シーズンに入ったみたいです。

調査報告#006

カミトコ調査員のたもんです。
 1週間ぐらい前でしょうか?夜なんとなくフラフラしていたら、9191さんから、カミトコのグラフィック精度を極端に上げてみたワールドをテスト的に作ったので、負荷テストしたい人この指とーまれという情報が流れてきました。

 もう寝ようかと思っていた時間帯でしたが、興味津々でちょっとだけ参加。そしたら・・・確かにいつも以上に美しいカミトコの世界がっ・・・
以前のカミトコ(シーズン3あたり)に入ったことがある方ならご存知かと思うのですが、ものすごく思いワールドでした。Quest2で入ると身動きが取れないくらいに・・・・特にシーズン3では四季もあった影響かもしれませんが。そこで、シーズン4では季節が夏に固定されると同時に軽量化にも取り組まれていたと聞きます。(以前、ちらっとカミトコのテクスチャとか見せてもらったことあるのですが、一枚ものでものすごい工夫されていました・・・

 地味〜にグラフィックもよく解像度8192のテクスチャが使われている箇所もあるとか。その日はこのワールドでPC、iPhoneで耐えられるかを試していました。私は、iPhone8,14で試しましたがどちらもそこまでは重く感じませんでしたね。ただ、深夜に一人でひっそりだったので人数が集まってくると重いのかも。(後日Quest2で深夜に光が出てきたら、以前のカクカクは出てしまいましたが、この辺りは調整が本当に大変なところみたい)

駄菓子屋の商品文字がくっきり

 最初は「ホンキノカミトコ」は1日限定のプライベートテストワールドだったんです・・・ところが、9191さんが・・・・・

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
間違えてホンキノカミトコをカミトコで上げてしまった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

9191さん

 なんと!誤ってホンキノカミトコ(未公開)を本来のカミトコ(公開中)へアップデートしてしまったのです・・・😅

ということで、そのまま本気のカミトコでワールドが運営されたのがこの1週間の流れです。そして、冒頭のようにカミトコは第5シーズンに入ったという宣言がありました。

シーズン1(初期)
シーズン2(第一回カミトコ祭り前後)
シーズン3(近未来都市)
シーズン4(永遠の夏)
シーズン5(ホンキノカミトコ)

とまぁ、今までのシーズンにもサブタイトルがつきました。

旧ホテル裏の朝顔

変わってしまうと以前の姿がわからなくなってしますもので、比較することができないのですが、全体的に綺麗なカミトコになっています。その分重くはなっていますが、ここはユーザー側の機器もすこーしずつですがスペックが上がっているので、そちらに譲るという感じでしょうか?でも、一人でも多くの人に頼んでもらいたいと、画質と軽量のバランスにはどのワールド主さんもそうですが、苦労がつきませんね。

画質と軽量化の戦い

さて、第5シーズンですが、詳しくはみなさんカミトコへ行ってその目で楽しんでください。
大まかには、以前からリクエストがあった学校が開校しました。カミトコ祭りでの朗読祭を思い出します。私個人としてはジャングルジムが高台に移ったのでそこが嬉しかったですね〜

ジャングルジム空の景色も変わる

そのほかにも、天空神社の方はだいぶ変わっていますし、商店街のお店にも移転等が発生しています。これからもどんどん街は変わっていくのでしょうね。今日のカミトコは今日のみぐらいに・・・本当の街と同じですね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?