見出し画像

Cubeの中の世界🐰のエントリーは8月15まで「進捗どうですか?」

こんにちは、たもんです。
今日はちょっと宣伝になります📣

今回で4年目となる、ワールド投稿イベント「Cubeの中の世界🐰(うさぎ)」のエントリー締め切りが迫ってきました。
結構エントリー期間を長めに取っていたのですが、みなさん進捗どうですか?(ってコーナーがどこかにありましたね😅)

Cubeの中の世界のイベントの進み方(一部検討中)を説明します〜

1:クリエイターのエントリー

・エントリーは、Clusterに10m✖️10m✖️10mの立方体(Cube🟪)の範囲でのワールドをアップロードしてください。
ワールドの説明文に「Cubeの中の世界🐰」とか「CUBEの中の世界兎」とかなにかしら、「Cubeの中の世界」って言葉が入っていればOKです。
・【一番重要】こちらのフォームから申し込みをしてください。こちらに申し込みをしてくれていれば、事務局側で「あぁ、エントリーしてくれたんだなっ」ってわかります〜

更新OKなので、まずはワールドアップとエントリー!
「GHOST SQUARE」

「あ〜ぁ、もう日にちがないよっ・・・」って人でも大丈夫。と言うのも、このイベントではワールドを作ってくれたクリエイターのアピールイベントを8月の下旬か9月の上旬に行う予定です。そして、発表の直前まで「更新はOK!」です。なので、エントリーしたいと思ったら、どんな形でもいいのでまずは「1:クリエイターのエントリー」をしてください

そして、もう一つが、今回は過去のエントリー作品で未受賞のものもエントリー可能となっています。過去作品をさらに突き詰めてのエントリーも可能と言うことですね〜👀

2:アピールイベント

8月下旬or9月上旬に開催予定のアピールイベントでは、Cubeを投稿していただいたクリエイターの皆さんが主役の日です。一人一人のクリエイターさんに登壇いただいて、エントリーしたワールドをアピールしてもらいます。ボイスでも動画でも、テキストチャットでもOKです。できれば、クリエイターの人みなさんい登壇いただきたいのですが、都合が合わない場合でもアピール動画を流したり、事務局の方からいただいたアピール内容を発表したりすることが可能です。
Cubeに込められた想いや苦労話を話していただければと思います⭐️

昨年のアピールイベントの様子

3:エントリーワールドのプチ巡りイベント(検討中)

プチイベントとして、アピールイベントの後でエントリーされたワールドをみんなで巡るプチイベントを開催します。平日の夜に30分〜1時間ぐらいのショートで巡っていきたいと思います💨

アピールイベント後にツアーもやるかも??「雨の箱庭」
ワークラの大賞だった、夏目さんの「BlackCUBE」

4:投票

Cubeの中の世界の特徴は事務局が一方的に賞を決めるのではなくて、みんなで賞を決めるところにあります。(ワールドクリエイター祭りのスタンスもそう)
この、「みんなで賞を決める」ことを初めて導入したのが初回のCubeの中の世界だったと聞いています。なので、今回もみんなの賞を選んでいただきます。期間はアピールイベントから発表会の直前までの約2週間を想定しています🗳️

5:発表会

約4ヶ月にわたるCubeの世界🐰のフィナーレを飾る、みんなの投票結果を発表する場です。9月中旬〜下旬を想定しています。こちらでは優勝者と準優勝者+特別賞を発表します。ちょっとした秋はじめのお祭りになればと思っています🍁

昨年の発表会の様子

と、ここまで書きましたが、なにぶん手弁当でやるイベントなので日程がまだかっちり決まっていなかったり、細部はこれから実行委員会内で検討したりではありますが、この素晴らしい企画自体はベースがしっかりできているので、イベントを引き継いでいて、先人の方々は素晴らしかったなぁ〜と感じています。

さて、今年はどんなドラマが生まれるのか?永遠のライバル対決は見られるのか?昨年賞を取ったあの人たちはでてくるのか?🙄

昨年の大賞作品、みっつさんの「Escapism in the Rain / 逃避行ー雨ー」
Cubeを活かした熊猫土竜さんの「球、六色に輝きて」
ティファナさんの「サカサマのわたしと世界」

などなど、事務局としてもドキドキしながら迎える8月になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?