見出し画像

ユーザーへ(VRCのトラストレベル)

気にしているつもりはないけれど、続けていくとやっぱり気になってしまうのがVRChatのトラストレベル。Clusterは特に制約ないんですが、VRChatの場合はこのレベルに応じてできることに違いが出るので、やっぱりやれることはフルでやりたいので、レベルを上げた方が楽しめる😀ということですね。

ちなみにトラストレベルは、guest、New user、User、known、trustedと上がっていきますが、遊び始めて一番最初にみんな目指したくなるのが、New user。New userになると、アバターをアップロードできるようになるので、私の様にclusterからきた人間はどうしてもいつものアバターを使いたくなってしまうので、まずはNew userってなる。

このguestからNew userになるため(各トラストレベル)には、何かしらの条件があるのですが、フレンド作ってある程度VRChatを楽しめばすぐに上がると言われています。特にチュートリアルワールドでは初心者を案内してくれる人がいて、案内してもらっているうちに時間が経ってフレンドも増えてレベルが上がりやすくなるなんて言われています。この辺りはね、色んなところに説明が書いてあるからそちらを参考してね🐌
逆にNew UserからUserなる話はあまり見かけないので今回書こうと思ったわけ🌱

で、私はと言うと、先日ようやUserになれたんですけど、実はNew userになってから一年以上かかっていました💦

Userになると枠が青色から緑色に変わる

調べてみたら、New userになった時には「アバターとワールドをアップデートできるよ!」って言うメールが来ているからわかるんだけど、それがきてたのが去年の四月末なので、1年以上かかったと言うことに…
で、Userになる時には特に何も連絡がなくて、PCのサイトをみたらいつのまにか変わってました。

じゃぁ、みんなそのくらいかかるのかと言えばそんな事はなくて、毎日遊んでいる人や、イベント、配信などをしている人はもっともっと早いと思う。あと、最近はVRC+と言う課金メニューもあって、それに登録すると、すぐに一つ上のランクに上がるんだって。

私の場合は、主軸はclusterなのでそもそもVRChatはたまにいく程度でした。とりあえずマイアバターをアップ出来たので、まぁ、それで満足してたと言うのもある。VRChatに行く理由といえば数少なかったフレンドさんの気になるイベントに行きたいなって感じ。その数少ない気になるイベントだったのが、もったさんのシン呼吸会と言う、週に一度モヤモヤ😶‍🌫️を5分間の深呼吸でスッキリさせようと言うイベントだったので、行ける時には言っていましたが、滞在時間も超短い感じでした。

そもそも私の環境がquest単体でかつ無言勢と言うのもハードルを上げてしまった理由。
だけど、そのシン呼吸会が1月で終わってしまい、ちょっと行く理由が減っちゃうなぁ、と言うのと同時にこのnoteを書き始めて、もっと色々知りたいなと言うのと、写真を撮りたい(VRの方がいい写真が撮れる)と言うのもがあって、VRで入る頻度を上げてみたけっか、振り返ってみると、この頃からほぼ毎日VRChatへ行っていました。と言っても一日の滞在時間はだいたい30分から一時間以内って感じ。基本がひとりで散歩なので、まぁこのくらいになるよね😐

シン呼吸会

3月くらいからは、これだけ入ってるからUserになるんじゃないかなーっと思ったけど全く変わらず。ひとつの転機はやっぱり、もったさんで、イベント主催者の話を聞くイベ話バーを2月くらいから始めて、それに行って気になるイベントに参加し始めたこと。そうしていくと自然にフレンドも増えていって(と言っても無言勢だとフレンド申請も間合がいまだに分からなかったりする)、毎回行くイベントも増えていってとなったけど、4月くらいからようやく慣れてきて、自然とイベント以外でもフレンドさんのところはちょこちょこ行くことができるようになってきました😀

でも、5月になってもUserのままでした。「あれっ、まだNew userなの?」って声かけられることも何回かあったし、逆に「意識としてはニューじゃないからなぁー」ってそれでちょっとつぶやいてしまったんですよね〜

そしたら、ビスコさんに励まされ、ヤキさんからは、一回の遊ぶ時間かもってアドバイスいただきました。
逆にVRChatメインの方からは、New userになる時は苦労したけど、Userになる時は気づいたらだったと言う話を聞いたこともあります。
この辺りの法則って知られているようで知られていないのかも〜
だから記事が少ないのかな。

ご参考に数字的なところを話すと、時間は100時間以上プレイしてる感じだと思う(一月半ばからほぼ毎日30分ぐらい)。アバターは3体、ワールド1つアップ済み。フレンドさんは70人くらいかな〜🧐

因みに、Userに上がる1ヶ月前ぐらいからはフレンドさんとワールド巡る機会が急に増えた気がするのでその辺りがあるのかも。
みんなで楽しむのがコツってことね〜💚

New User最後の日

ちなみに後日談があってね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?