見出し画像

う~冷える

冬が近づいてくるとこの動画を見たくなる。

う~冷える!う~冷える
(動画埋め込みだと歌詞が見えないことがあるようなのでYouTubeで見てね)

ああ、めちゃくちゃ懐かしい……あと何度見ても面白い。全編AAなのが時代を感じて郷愁を誘う。

ご存じない方のために一応説明すると、この曲は神奈川県の解体業者、「日本ブレイク工業」の社歌で、当時契約社員だった萬Z(量産型)さんが作詞・作曲した『日本ブレイク工業社歌』を逆再生したものだ。

『日本ブレイク工業社歌』は戦隊ヒーロー風の異色の社歌という事で『タモリ倶楽部』でピックアップされたりして、15年ほど前に「2ちゃんねる」等でちょっとしたブームになっていた。

その曲を誰が何を思ったか、逆再生したものがこの動画で、メロディーや構成が曲として成立しているうえ、歌詞のテーマも「冷える」で一貫しているという事で同じくブームになっていた。


当時はFlashを用いた動画のブームのさ中で、その他にも様々な動画が作られた。

ドラサイトの「オラエモン」シリーズや「宇宙刑事ギャバソ」、砂糖水HPの「ペリーの肉声」などが有名なところだろう。

髙橋は中学~高校くらいがこのFlash動画全盛の世代と重なっていて、学校や家のPCでよく見ていた。

当時の作品は画質や音質が悪かったり、技術的に未成熟な部分があったり、扱う内容がエロ・グロやアングラ寄りだったりして、何となくその後のニコニコ動画・YouTubeの時代の動画よりも空恐ろしい雰囲気が漂っていた。

『ウォーリーを探さないで』などのびっくり動画や『赤い部屋』などのホラー動画も盛んに制作されていたことも理由の一つだったと思う。

それに加え、2chやまとめページの動画リンクにはウイルスやブラクラなど、PCに悪い影響を及ぼすサイトにつながるダミーリンクなども多かったので、当時は初見のFlash動画のリンクをクリックするときは音量を最小にし、画面を目で覆いつつ、ブラウザバックボタンにカーソルを合わせ、ドキドキハラハラしながら見たものである。


有名だが何が何だかさっぱり意味が分からなかった動画のひとつ。
日本語のような英語のような、よくわからない言葉で「ワ~サ~ビ~」と言うだけの動画。今となっては何が面白かったのかわからないがしょっちゅう見ていた。Flashの笑いとノリと怖さと狂気が一番わかりやすい動画だと思う。

僕らの世代はいわゆるデジタルネイティブ世代で、ひとつ上の世代や下の世代よりもインターネットやPCの扱いに長けているとか言われたりもするが、それはこういう動画だったり個人サイトだったりをウイルスやブラクラの恐怖におびえつつ、試行錯誤しながらネットサーフィンをしてたおかげなのではないかと勝手に思っている。


決してメジャーではないがなぜかすごく好きだった動画。
いまだに「スミス 5610円」で笑ってしまう。


「寒くなりましたねえ」と言う話のつもりが懐かしのFlash動画の話になってしまった。
次は「アサメグラフ」の思い出でも書こうかしら。

おやすみなさい。

皆様から頂いたご支援は音楽、noteなど今後の活動の為に使用させていただきます。具体的に言うとパソコンのローンの支払いです。ありがとうございます。