見出し画像

貴様に伝えたい

毎週金曜日はYouTube更新の日!ということで動画をアップロードしました。

https://www.youtube.com/watch?v=apvuhpOVFF4

ウワー!!動画の埋め込みが出来ない!!なぜ!!??仕方ないからリンクから飛んでください……しょんぼり……。

今回歌わせていただいたのはZAZEN BOYSの『KIMOCHI』です。

昔から大好きな曲なので「やっぱり弾き語り一発目はコレだろう」と思って歌い始めたんですが、あれ、もしかしてチャンネル登録者を増やしたいんだったら『夜に駆ける』とか『ドライフラワー』とかをやった方がよかったんじゃないか、なんて頭に一瞬よぎりつつも、いややっぱり自分の好きな曲を好きなように好きなタイミングで歌うのが一番いいだろう、と思いながら歌っている顔をしていますね。分かるかそんなもん。

弾き語り一発目をこの曲にしたのはほかにも理由があって、この記事なんですけど、

ありがたいことに沢山の方に見て、褒めていただいた記事だったので嬉しい気持ちはあったんですが、同時に大尊敬する向井秀徳さんのことをネタにするような記事を書いてしまって本当にごめんなさいという葛藤がずっとありまして、いつか向井さんと向井さんの楽曲に真摯に向き合うようなアウトプットをしなければな、と思っていました。ずっと。

そういうこともあって一発目を『KIMOCHI』にしようと思って、全力で歌いました。俺のこのKIMOCHIは伝わったかな……どうかな……。


この曲は大学2年生の頃に耳コピして練習して、それ以来10年以上にわたって髙橋の弾き語りのレパートリーの頂点に鎮座し続けている曲で、何回くらい歌ったかわからないくらい歌ってます。

でもなんというのでしょうか、加齢とともに少しずつ高音が厳しくなっている気がするんだよな。昔はもっと伸び伸び出せてた気がする。老いだな。悲しいな。いや、鍛錬が足りんだけでしょうな。がんばれ。

ところで自分が歌っている姿ってあんまり見たことが無くて、こうやって動画を撮影して初めて気づくことってたくさんあるなあという発見の話なんですが、僕、歌ってるときの顔、めちゃくちゃ眠そうな顔してますね。目がほとんど開いとらん。寝ぼけとるんか。

スクリーンショット (632)

「ムニャムニャ」というオノマトペが非常に似合いそうな顔。

あと今さらこんなこと言ったって言い訳以外の何物でもないんですけど、弾き語りってやっぱ難しいっすよね……。この動画もほぼ一発撮り、『ALMOST THE FIRST TAKE』なんですが「あ~いまピッキングミスった」とか「ちょっとテンポズレてるよ~ドアホ」とか「ここ音外れてんな~死」とか、気になるところだらけで一瞬「動画上げるのやめようかな……」とも思いました。でもよく考えたら寝起きでエヴァを語ってる動画を出してる時点でもう恥ずかしいことなんてなんもないなと思ってそのまま出したんですけどね。

ということで色々ゴチャゴチャと書きましたが本当に大好きな曲なので是非聴いてみてください!!そして本家を聴いたことが無い方はぜひそちらも……最強なので……。

なるほど。こちらは埋め込めるのね。俺なんか悪いことしたかな。

さ~て来週の髙橋多聞は~?新曲リリースしますよ~!!もちろんYouTubeも更新しますよ~!!

2.髙橋多聞_Snowmelt

2021年4月7日リリースです!!『Snowmelt』という曲です。YouTubeの方もそれと関連した何某かを……詳細はまた今度!!

皆様から頂いたご支援は音楽、noteなど今後の活動の為に使用させていただきます。具体的に言うとパソコンのローンの支払いです。ありがとうございます。