見出し画像

盆栽作りワークショップに参加したよ

最近はこんなのもあるのだなあと驚いたのが、「盆栽作りワークショップ」。

小学生の時「趣味:ガーデニング」って言ってたくらいの渋み系女子なので、早速行ってきました。

今のシーズンは植え替えに一番いい時期とのこと。なんでも一年で一番植物が成長して、エネルギーにあふれる季節だかららしいです。納得。

むしろ夏はちょっと盛りが過ぎて休憩する季節なのだそうで。

(あと、葉が大きくなったり背が高くなるのは成長の証というよりは、光や栄養が足りなくなったりして植物が自らを少しでも良い環境に置こうとして起こる反応なんだって。すごいなあー。覚えておこう。)

さて、ワークショップ。

10〜30センチくらいのいろいろな木から、一つだけ選んで植え替え開始。

私はミズキの木にしました。一青窈が歌ってるやつ。

あんまり和っぽくはないけどね。でも日本の野山に自生している種とのこと。

根っこの土を落として長すぎる分ははさみで切る。新しい土で根の間を埋めるように植えていきます。土の表面をならしたら、赤ゴケという種類の苔を載せます。苔かわいい。

たまたまうまい具合にぴったりはまって、講師の先生に「苔貼りのプロだね」って言われたけど、苔貼って生活できたらどんなにいいだろうか。

鉢も、奥多摩の方に住んでる陶芸家の方に作ってもらったものとのことでかわいらしい。

先生ご夫婦も周りの受講者もとても穏やかな素敵な人が多くて、なんだかボタニカルな生活をしている人って感じがした・・・

意外に、苗と鉢と土があれば簡単にできるということが分かったので、これから家でもやりたいなと思う。

毎朝植物に水やるような生活がしたいな・・・ピースフルワールドだよ・・・

今やBONSAIとして世界的にも認知度が高まっているし、どうですか、日々の潤いに緑を。

最後まで読んでいただき、うれしいです。 サポートをいただいたら、本か、ちょっといい飲みもの代に充てたいとおもいます。