見出し画像

三井ホームで和モダン平家を建てた話🏡

先日、マイホームの引き渡しを受けてきたんですが、そこでテンションが上がってしまったので、お家紹介、家づくりのブログを始めてみました!

今トレンドの平家で、和モダンをイメージして建てました。参考になると幸いです。

プロフィール

  • 家族構成

    • 夫婦(20代後半) + 子供一人(0歳)

  • 仕事

    • 夫:会社員(リモートワーク)

    • 妻:病院勤め、育休中

    • 子:寝返り奮闘中

都内在住でしたが、コロナや結婚をきっかけに東京から離れ、それをきっかけに注文住宅を検討し始めました。

概要

土地80坪に30坪の平家を建てました。間取りは 3LDK + 和室 + 作業部屋(リモートワーク用) + ファミリークローゼットになります。30坪に結構詰め込みましたが、平家だと階段が不要だったり、水回りも1つで済むということもあり、意外と全て入れることができました。

これまでの家づくりの経緯とかあれこれあるので色々と語りたくなっちゃいますが、まずはそういうのすっ飛ばしてお家の紹介から始めます。

〜お家紹介〜

引き渡し直後の写真をいくつか載せていきます。

内観

内観は今回リビングだけ紹介します。17畳のストレートのLDKに、3.2畳の和室が隣接しています。

キッチン

フローリングはオークの無垢挽板、キッチンは標準仕様で選べる永大産業のものです。
キッチン上にあるのは三井ホームの方からいただいたお花とプレゼント(ミキハウス✨)です。こういうの引き渡しでさりげなくもらえるのも嬉しいですよね。

リビング窓

最近流行りの下がり天井を入れました。モザイクばかりでわかりづらいですが、リビング窓から見える植木(コハウチワカエデ)の景気が最高なんです。

続いて、リビングに併設した3.2畳の和室です。

小上がり和室

和室も、上がり框にスプーンカットを取り入れたり、吊り押入など、お金はかかりましたが、ここはこだわるべき場所と思ってこだわりました。

和室はお客さん用の寝床にもなる想定で作っていて、広さ的には写真だと伝わりづらいですが、意外と3.2畳でも大人二人+子供くらいは寝れそうなスペースがあります。

またインテリアが揃い次第、他のお部屋も含めて紹介していこうと思います。

外観

次は外観も少し載せます。

寄棟屋根で軒の出は90cm、吹き付け外壁です。また、軒裏は木目調にしてもらっています。加えて、外構で和に合う植栽をたくさん植えることで、和モダンを演出できてるんじゃないかと思います。

庭側からの写真
※周りが映らないように撮るのが難しく、ちょっとわかりづらいですが…
和の家に欠かせない縁側

あとは、30坪の割には建物が大きく見えないでしょうか?平家だと純粋に横に広くなりますし、屋根も傾斜がついて意外と高さも出るので、見た目が大きく見せられるという利点もあると思います(私たちはそういうのもあって平家を選択しました)。

まとめ

どうでしょうか?三井ホームというと、洋風なお家のイメージがあると思いますが、十分和モダンっぽい感じにできてますよね?
ちなみに外壁も軒の出も三井ホーム標準仕様でした(軒天裏の木目調シートだけ、標準よりもリアルなものを選ぶために標準外から選びました)。

家づくりを考えている方からすると、和系・木のお家だと、〇林や✕✕ハウスなど別のメーカーが真っ先に思いつくと思いますが、やろうと思えば三井ホームでもこういった家を建ててもらうこともできるんですよね!(実は完成するまで不安でしたが)

なぜ三井ホームにしたのかという話はまた別で書こうと思います。

おわりに

家づくりをやっていく中で、Youtubeやインスタ、ブログなどいろんな媒体の情報にかなり助けられた部分があるので、私たちも家づくりの実体験をもとに、今後は参考となりそうな情報を共有していこうと思います!

実際に家づくりを経験してみたからこそわかる、ネットの情報で参考になったこと、実際は違ったことなど、色々と話せることは多いなと思うので、興味ある方は是非フォローをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?