見出し画像

夫は世界選手権4連覇の人。 なんで勝てるの?それを妻も知りたかったので、メントレ専門家に相談してみた話。②→

②→【テーマ】ブログを今始める理由

『勝ち続けられる強さを探る「メンタルトレーニング」プロジェクトのモチベーション(おさらい)』

 これは、夫婦そろっての興味でもあるけれど、夫(小林幸一郎)はすでに53歳(全盲)。パラクライミングを牽引してきた立場として、これから道を創っていく後進の選手に何か繋がればと願って、夫の目の代わりをしてくれるナビゲーターさんも巻き込まれてもらってのプロジェクト開始だった。
 そして何より、53歳世界選手権5連覇への挑戦に向けて、「やれることはすべてやろう!」の意気込みでもある!
――  夫は世界選手権4連覇の人。 なんで勝てるの?それを妻も知りたかったので、専門家に相談してみた話。①

次なる世界選手権は10日後に迫る、9月15日~17日@モスクワ(ロシア)だ。この時期にこのブログを始めたのはなぜなのか?

【前提】選手それぞれのメンタルトレーニングの形がある

 目的の一つ、「後進の選手に何か繋がればと願って・・・」は、残念ながら間に合わない。メンタルトレーニングを開始して見えてきたことは、トレーナーは一方的に「こうしなさい」とは押し付けない。クライアント(今回の場合、選手とナビゲーター)との対話から始まり、その競技の特性、クライアントの特性(目的・強味・弱み・思考特性・生き様等)に合わせたカウンセリングが進んでいくものだった。そのため、「これをしたら強さが発揮できる」というものではないことが分かってきた。
 このブログはメンタルトレーナさんの下で、「こんなこと考えたよ」「こんなことを学んだよ」「こんな風に活用できたよ」という記録や紹介になるのかなぁと感じている。

【理由1】お蔵入りにしたくない!
 

 上記で書いたように、「記録や紹介になるのかなぁ」という感じで、全容が妻も見えていないで走り出している。
 その理由は、始めておかないと、せっかく貴重な学びがあったのにアウトプットしないで終わりそうで、まずは始めてみることにしてみた。これは、私の熱しやすくて冷めやすいという性格的なものも大きく、気持ちのある時に形にしておくべきだと感じたから。
 そして、実はこの文章を書いている私は妊婦で、なんなら出産予定日を一昨日に何もなく過ごし、いまだに胎児が安定してお腹に居る安静中の中、「だったら始めてみちゃう?」という状況なのだ。さらには、赤ちゃんが生まれてきてからは寝る時間もないほど余裕がなくなったり、ホルモンの関係でボヤボヤする時を過ごすと噂に聞いている。始めておかないと、そのまま闇に葬られてしまう確率が高くなるかと思い、臨月妊婦のいきなりスタートダッシュを見せることになったのだ。何とも私らしい。ちなみに、夏休みの宿題は、最後の1週間で力を発揮させるタイプだった。
 スタートダッシュ後は、ゆっくりになるだろうこと予めご了承を。

【理由2】パラクライミングに一人でも多く興味を持ってくれたら!


 パラクライミングの2021年世界選手権開催は9月15日から。今年はコロナの影響もあり、直前まで本当に開催されるのか、日本団は日本を出てロシアに安全に行けるのか、不安の下でどうにか開催される(と思う。確定!と言いたいがギリギリまで何が起きるか分からない状況!)。そんな中、一人でも多くの人に、パラクライミングを知ってほしいし、選手を応援してもらいたい。このブログを始めたからと言って、影響は小さいだろうけれど、一人でもここがきっかけになるといいなという想いを込めてブログを開始した。 
 本来なら、私自身もロシアに駆け付けて応援したいところだけれど、流石に生後0ヶ月の赤子を抱いてロシアに乗り込むのはキツイ!また、里帰り出産を選択したため、大会までの大事な1ヶ月半別々に暮らし、近くで何もサポートができなかった寂しさもある。少しでも妻も一緒に戦かっている自己満を味わせてくれ。
 というわけで、このブログをきっかけにパラクライミングを応援してくれる方がいるとしたら、もう是非教えてほしい。ネットでの大会ライブや録画もある予定なので、また紹介をさせていただきたい。
――

【ブログに書いてみたいこと(仮)】


 全容が見えていない見切り発車だけれど、言葉にしていきたいとイメージしていることをメモ。
□スポーツにおける実力発揮のメンタル
□パラクライミング(視覚障害)の特性と実力発揮
 +パラクライミングの紹介
□大会直前!現役パラクライマーに届けたい、今からでも試合直前にできること
□不安、焦り、緊張、プレッシャーは感じないの?
□目的、動機、モチベーションは大事?
□ストレングス(強味)探求
□メンタルトレーナーが与えてくれたこと、活かし方(大会前)
□メンタルトレーナーが与えてくれたこと、活かし方(大会後)
□で、なんで勝ち続けられたの?
 
 これらは夫にカスタマイズしたメンタルトレーニングの事例から、妻の目線から考えたこと、見たことになるだろうけど、メンタルトレーニングやパラクライミングに興味のある人にも分かりやすく、できるなら素人による素人でも分かるようにメンタルトレーニングの奥深さ、面白さ、有効性を一般化させて言葉にしてみたい、を目指したい(意気込み!)。

 どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?