見出し画像

管理栄養士国家試験まであと1ヶ月 大切な3つのこと

どうもタムです。

管理栄養士国家試験までのこり約1ヶ月ですね。

学生のみなさんは、たくさんの模試をこれまで受けてきたと思います。僕が学生の時は12月の模試でやっと6割にとどき、本番の国試は自己採点でなんと、8割とれてましたです。

12月からの3ヶ月で40点ほど上がったので、これからの1ヶ月でしたらいいなと思うことをまとめました。

国試だけではなく、これからの勉強や生活習慣にも必ず繋がると思いますよ。


1.脳のコンディションが命

試験を受ける前は、勉強することばかりに目がいきがちですが、最も大事なことは脳が勉強できる良い状態にあることです。

整っていない脳では、いくら勉強しても効率が良くないですね。例えば、何も食べずにただ筋トレをしても、筋肉はつかず逆に消費されてしまいますね。体を鍛えるときは、バランスの良い食事で体の下地を整える。

勉強も筋トレと同じように。脳を整え、土壌をしっかり作りましょう

大切なことは運動と睡眠です


運動

モヤモヤと曇った頭で勉強するのは、本当に大変です。覚えられるものも、覚えられません。

より効率を上げるためにも、運動は必須です。身体を動かすことで、脳を整え勉強の効率を上げましょう。

僕は、勉強が嫌になったら、グランドを30分走ったり、軽く筋トレしたり、引退したサークルにお邪魔したりしていました。

周りから見れば、ただ遊んでいたように思えるかもしれませんが、記憶にとっては、めちゃくちゃ大切なことです

なぜなら、運動により脳の神経回路が新しく作られたり、古い回路が修復されたりするからです。これは、長い目で見れば認知能力、問題解決能力の向上にも繋がってきます。

激しい運動はちょっと…という方は散歩もいいと思います。特に友達と散歩しながらの国試のことをおしゃべりすると一石4鳥くらいあるんじゃないですかね?!

睡眠

※いつでも、どこでも寝れる人は大丈夫ですが、僕は緊張すると寝られないし、ベットやまくらが変わってもなかなか寝つけない体質です。

地理的な関係で、国試当日は会場の近くにホテルをとって向かう必要があったので睡眠は大きな問題でした。

そこで行ったのが睡眠ルーティーンを作ることでした。僕がしていたことはだいたいこんな感じです。

寝る1時間半前に40℃風呂に入る
→1時間前にQBを30分みる
→何も見ずにノートに20分間、憶えたことを書く
→布団に入って今日のことを振り返る

ルーティーンを作ると、体が寝る準備に入ってくれるので入眠がスムーズになります!

このおかげか、日頃の睡眠の質も改善し、学習の定着にも繋がったように思います。

さらに試験の前日はよく眠れ、案外スッキリした状態で試験を迎えれたので、ぜひ、試してください🙌


2.勉強のしかた

大切なのは繋がりを作ることです。
国試の勉強は大体4〜5人でしていました。個人で勉強(だいたいは過去問を)しつつ、わからなくなったら友達に聞く。聞いたら話がどんどん派生していき、気がつけば2、30分経っていたことも。たわいもない会話が、頭に単語と単語の繋がりを作ってくれます。

記憶は繋がりによって補強されるので友達との雑談の中で流れとして理解し、整理することができます。何より、楽しみながら記憶を定着させることができるので、勉強してる感はしないけど、しっかり勉強になっていてお得です😎

「えーっと、、」「あれっ?」と言葉に詰まる箇所は、覚えることができていないので、弱点を補強することもできます。

僕の場合、国試前の1ヶ月はとにかく話す時間が多かったです。勉強時間の半分は話しながら情報を整理していました。

なかなか、人と話す時間がとれない人は、ノートを用意し、ロジックツリーを作っていくのもいいと思います!

作っていると、1時間くらいあっという間に過ぎるので注意は必要ですが、頭に残りやすいのでオススメです。


3.不安を取り除く

不安は脳の機能を使い、体力も奪います。僕はかなりの心配症だったので、事実を並べて不安を解消していきました。僕は事実として

・国試は模試より簡単
・大学の去年の合格率はほぼ100%
・大学の男性の合格率は100%
・設問は5択のマーク式、2割は確率的に取れる
・問題の半分(100問)が分かれば6割は固い
・わかる問題が4割でも残りを2択にできれば確率的に7割で合格

このような事実から、勉強に手を抜かず、本番もいつも通りに問題を解くことができれば、落ちることはないと自分に言い聞かせてました。

「問題の半分が分かれば合格できる」そう思えば、少し楽になりませんか?焦る気持ちをすこしでも和らげ、勉強に集中できる気持ちを作っていきましょう。


最後に

一番大切なのは、万全な体調と落ち着いたメンタルです。なぜなら、管理栄養士の国家試験は学生のあなたの能力なら必ず受かる問題だからです。

安心して、慢心せずに勉強に励んでください!

そして、

1ヶ月あれば何とかなります

そのような友だちを何人も見てきました。後悔のないように勉強に取り組んでください。

応援しています!!

まとめ

・大事なのは運動と睡眠
・繋がりを作ることで記憶を補強
・不安があれば取り除き、勉強に集中する


あと一ヶ月、頑張ってください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?