見出し画像

【栄養士必須教養】エクセルVBAを学ぶならまずは○○から

どうもタムです。

2020年最も勉強してよかったものがエクセルVBAでした。簡単に言うとプログラミングです。これを使ってみて、仕事観が180度変わりました。

コードを一度書いてしまえば、何十分とかかっていた作業がボタン一つで終わってしまうのです。今までの苦労はなんだったんだと…

エクセルでの事務作業の時間は大きく減少したのですがそれ以上の恩恵が、書類のミスがなくなったことです。特に書類のミスって、重なれば重なるほど、自己肯定感が落ちて、モチベーションがなくなるじゃないですか。それがないんです!

「残業や書類作成で疲労している方」、「栄養士を目指しこれから仕事をし始める方」知っておいて損はないスキルです!いや、むしろこのスキルを使うか使わないかで、人生変わります。

あと、僕みたいに事務作業が苦手で嫌いな方にもおすすめです。実際に僕が作成したファイルは下の記事で見ていただきたいのですが、一番の問題はVBAをどのように学ぶかです。正直僕も、何からどのように学べばよいか分からなくて苦労しました。これから学ぶ人たちが少しでも参考になればと思います。

僕が出した結論はYouTubeです。

下の動画をすぐにみてください!1時間40分の長編ですが、一つ一つ分かりやすく、説明してくださっています。しかも無料で!正直、1時間40分の学習時間はいくらでもペイできます。早くクリックしてください。

この金子さんという方には感謝してもしきれません。この動画を見て実際にパソコンを触ったあとは、初級、中級編と動画を投稿されているので、動画を見漁って基礎を固めるといいでしょう。

VBAの全体像と特徴が分かれば、さらに仕事に活用しやすくなります。そして、更なる知識が欲しければお金をかけて、本で学習する。それがいいでしょう。

僕が活用している本はこちらですが、少々お高いです。kindle unlimitedに登録すれば(電子書籍にはなりますが)月額1000円程度で様々な本と合わせて、読むことができます。個人的にはそちらに登録してVBAに関する本をたくさん試し読みすることをオススメします。


VBAについての理解が進み、できることが把握できたら、沢山のことが効率化できます。正直、僕はコードをあまり覚えてなくて、効率化したいことがあれば、本やネットで検索してコードを書き写しています。それで十分です。


まとめ

動画→本・ネットの流れだと、挫折感を味わうことも少ないと思います。まずは、動画でVBAの全体像と特徴をつかむ。そして、効率化したいことをネットや本で調べてコード書く。


少しでも参考になれば ♡ボタンをポチっとしていただければ幸いです。

効率化して、時間を作り、定時に帰りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?