歌謡曲

【詩】

 

もう季節は変わったんだと駅の地下道

ショーウィンドウ映る人びとコートが急ぐ

探し続けてきたものが見つからないまま

僕もまたウールの下にほんとうを隠す

夢みるような街の彩りにごまかされず

ありのまま事実だけを認識しようと

道端に落ちた誰かのため息

壁に描かれた落書きのフォント

雑踏を縫ういつかの歌謡曲

誰もが気づかないフリして通りすぎるそれを

僕は一つひとつていねいに拾いあげては

「これだろうか」と首を傾げる

探すのをやめればいいさと星がいう

地下道から顔覗かせた僕を目敏く見つけ

めずらしく不機嫌な態度で僕は

君に言われる筋合いじゃないと撥ねつけ

今度は北風の吹く大通りに目を落とす

「何か落としましたか」と誰かが声をかけ

澄みきったその目をそっと盗み見て

誰かの親切に触れるなんてことがこの僕に

まだあったんだなと少し心が震える

「いえ、大丈夫です」

それ以上言葉を継げず僕はその場から

肩を丸め逃げるように立ち去る

さっきの歌謡曲が後から追いかけてくる

 

tamito

作品一覧

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?