老梅

【詩】

まだ肌寒い弥生の風に誘われて

僕らは老梅を見に少し遠くの公園へと足を伸ばす

いつもの散歩路より倍以上ある道のりを歩きながら

ふたりでこの一年間に起きた出来事について話をする

辛く居たたまれない長く尾を引く出来事がふたつあり

それはいまだに気持ちの整理がつきかねている

日々のささやかな幸福の積み重ねで塗り潰そうと試みるも

喉元に刺さった小骨のような異物感はまだとれないねって

ふたり同じ暗さの闇を瞳の奥に湛えている

3月の穏やかな陽光は北風の冷たさに勝って

あの世界を優しく包み込む春を招く

いつからだろうそこに生えている梅の木に

薄紅の花びらがところ狭しと咲き咲きて

春はくりかえしくりかえし訪れることに

ふたりつないだ手と手が気づく

tamito

作品一覧へ

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?