お化けに会う

【詩】

西の空が紅く染まるようすをぼんやりと見ていた

川原の土手のうえ風の吹かない三月のある日曜日

分厚い上着を脱いで散歩を楽しむ人の足どり軽く

白サギがツーと空から舞い降りて川辺で虫を啄む

僕の足下へ転がるボールを子どもが追いかけ来て

僕の目も見ず奪うように持ち去ってゆくその先に

やさしい笑顔の父と母が手と手を繋ぎ待っている

どことなく僕の親と似ている気がして目を伏せる

僕はいま沈む夕陽の美しさを見にきたのであって

父親と母親を求めに来たんじゃないと目を伏せる

山の端近く雲の合間から幾筋かの光が地に降りて

真っ赤に妬けた星が姿を表し咄嗟に僕は顔を背け

消え去ることのないよう縮こまって身を丸くする

やがて妬けた星はふたたび雲に隠れ光の筋だけが

まるでサーチライトのよう僕を探してる気がした

日没前の最後の力強い光が世界を紅く染め抜いて

誰もが西の空を黙って眺めたその背中がどうにも

どうにも寂しくどうにもせつなくて僕は瞳が潤み

あふれようはずもない涙があふれ両の頬を伝った

空の紅が灰色を帯び人々は散り散りに家路につく

さっきの親子が僕の前を通り過ぎようとしてふと

子どもが足を止めまん丸な目をして僕を見つめる

両親もつられて僕の方を見て目を凝らすそうして

「何もないじゃない」子どもを促して先を急いだ

昼と夜の交わるほんのひと時、あの子と目が合う

tamito

作品一覧

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?