空を見あげよ

 

いましかないのに、と思いながら
壊れた腕時計を眺めています
月の方位は刻々と移り
地平へと近づいてはメッセージを送ります

おまえさんの頭のなかで起こることなど
青くて喰えん青くて喰えん
笑え笑えよ小さきヒトよ
空を見あげよ我を掴めよ

明日へと先延ばしする時を歪めて
今日の命を薄めて生きます
デバイスならいくらだって
不確かな身体に装着しています

おまえさんの命など在って無いもの
片腹痛いわ片腹痛い
踊れ踊れよ弱きヒトよ
空を見あげよ我を抱けよ

語らいシェアして杯を進めます
ときには誰かの心に震えます
それでも日がのぼり日が沈み
あなた見あげて吐息もらします

おまえさんの震えなど細かくて見えん
つまらんつまらん退屈かなわん
もっと歌えよ小さきヒトよ
空を見あげよ我を歌えよ

 

tamito

作品一覧

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?