クリスマスは映画だよー!年末スペシャル

【シークエンス】※いつものふたり

 

さあ、やってきました! クリスマスイブでーす。今日はSHIBUYA TSUTAYAさんにおじゃましています。SHIBUYA TSUTAYAさんと言えばー、日本で一番在庫が豊富なレンタルビデオ店さんですね?

......あ、そうだね。ないDVDはないと言われているよね

どーした、どーした、元気がないぞー!

そんなことないよ。ぼくはいつも通りだよ

今日は日本一覇気のないゲスト、「逃げ恥」と「大河ドラマ」を終えて疲れ果ててしまった星野源さんです!!

...........

...........

...........えっっ、ぼくのことっ?

さあ、源さん、ガッキーはとんでもなくかわいかったですねー、ガッキー史上最高のかわいさではないでしょうか?

そうだね、かわいかったね。ぼくは星野源じゃないけど...

そんな最強ガッキーにぃー、源さんはやはり惹かれてしまいましたよねぇ、ねぇ、そうですよねぇ

いや、確かにぼくはガッキーに惹かれはしたけど、それはテレビ画面を通してのことだし、ぼくは源さんじゃないし...

そんな最強ガッキーにぃー、源さんは「かわいい」と言われてましたが、あの時はどんな気持ちでしたか?

星野源さんの気持ちを想像すれば、まんざらではなかったんじゃないかな。想像だけどね

それではさっそく覇気のない源さんとSHIBUYA TSUTAYAの店内を廻ってみましょうー!

源さんじゃないけどね...

では、SMAPベストで賑わう一階から二階へとあがってみましょう! あ、スタバがありますよ。源さんはコーヒーはお好きですか? それとも紅茶派ですか?

ぼくがコーヒー好きなこと知ってるよね? ねぇ、いつまで星野源インタビューごっこを続けるの?

さあ、二階のCDコーナーはスルーして三階の映像レンタルコーナーへと参りますよー。源さんはどんな映画が好きですか?

そうですね、最近見直してやっぱり良かったのは『トレマーズ』ですかね

おゎー、『トレマーズ』! いいですよいいですよ、源さん、その調子です! 『トレマーズ』のどんなところが好きですか?

そうですね、あのB級の極み感と、なんと言っても主演のひとりのフレッド・ウォードの「なんちゃって」感ですね

フレッド・ウォード! フレッド・ウォードといえば『ライトスタッフ』、『ライトスタッフ』といえばサム・シェパード、サム・シェパードといえば『パリ、テキサス』ですが...、ではー

では?

『トレマーズ』でもうひとりの主演のケビン・ベーコンは、どんなクリスマス映画に出ているでしょーか?

え、ケビン・ベーコンにクリスマス映画なんてあったかなー

ではではー、わたしがほんとうに一番好きなクリスマス映画はなんでしょーか?

ああ、ここまで長かったねぇ。もう、誰も読んでないよ。人って知らない言葉がふたつ以上出てくると、もう、読むのを止めちゃうんだってさ

オレはそんな観客のために映画を撮っているんじゃねー、ぺっ

だめだよ、そんなことを言っちゃ、唾も吐いちゃだめ

知ったことか! そんなヤワな観客はケツを月まで蹴り飛ばしてやればいいのさ、ぺっ

ああ、もうぼくらは二度とこのnoteで日の目を見ることはないだろうね

でもね、まじめな話をするよ。そんな風に観客や読者のことばっかり考えていたら、絶対におもしろいものなんて創れないと思うんだ

あれ? 急に素に戻ったの?

いい? 真の芸術とは痛みなんだよ、痛くて痛くて仕方がないものなんだよ

わかるよ、きみの言わんとすることは。でもね、観客や読者が誰もいなかったら、それはただの自己満足なんだよ。だから、観客や読者に寄り過ぎる必要はないけど、ある程度は考えないとね

つまんないよ、つまんないよ。いつからそんな風になっちゃったんだよ、きみ!

ぼくは前からこうだよ。だから、デヴィッド・リーンの神の視点から描くやさしさや、ジョン・ヒューストンの自分がすり減りながらも人間の業や生や死を描き続けた姿勢や、コッポラの娯楽と芸術のバランスを極めた作品が好きなんだ

いいよ。リーンもヒューストンもコッポラも、もちろんわたしだって好きだよ。でもね

でも?

痛いんだよ。痛くて痛くて仕方がないんだよ、カサヴェテスやタルコフスキーやキム・ギドクは!!

ああ、それはそうだけど...

映画は、文芸は、芸術は、当たるだけじゃダメなんだよ

わかるけど...この議論はいつまで続ける?

..........

きみは何を求めているの?

えっっ、そんなことを言うの? このクリスマスイブの日にわたしをひとりぼっちにさせる気なの?

あ、いや、そんなつもりはなかったんだ。ごめんよ

見て、この眼下の海を

海じゃなくて渋谷のスクランブル交差点だけどね。人がいっぱいだね

彼らのこのひとときの幸せが永遠に続けばいいのに...

まるで続かない前提なんだね

じゃあ、目を瞑って心の目で見て。この世界中を覆うような痛みを

ん、そうだね、確かに痛みだらけだ

この全人類的な痛みのパンデミックを受け流してはいけないんだよ

うん、それはわかるけど

わかるならいますぐ立ち上がるのよスコップを持って

スコップ?

街のそこここにある悲しみの沼を埋めて踏み固めるのよ。よろしくて?

よろしくて??

だから....

だから?

わたしの好きなクリスマスの映画を早く答えるべきだったのよ。こんな風に痛みが蔓延する前に

あああ、戻った、戻ったよ。さすがにここまで読んでいる人はもう誰もいないよ

何の話? いったい誰が何を読んでるって言うのよ! 待って! そのフランス映画棚の向こう側...

ん?

ほら、その『気狂いピエロ』の向こう側! 誰かがわたしたちを見てる

え、そうかな、よく見えないけど

しっ! 静かにしろ、奴らに気づかれちまうだろっ

え、誰? 奴ら?

このSHIBUYA TSUTAYAを占拠しているテロリストの奴らさ

テロリスト?

ちきしょー、いつもこうなんだ。クリスマス休暇を取ろうとするとテロリストの奴らが現れやがる

それって...

その腰にぶら下げてる警察無線を貸してくれ

無線機なんて持っていないよ

いいから貸せ! あー、あー、こちらマクレーン。えっ、シャーリー・マクレーンじゃねえ、ジョン・マクレーンだ!!

ねぇ....

このナカトミビルから遠ざかるんだ! 奴らはとんでもない兵器を持っていやがる

ねぇ、それって...

あ、ばか! 装甲車で突っ込むんじゃない!

それって、『ダイ・ハード』だよね?

ああ、やられちまった...

ねぇ、さっきの話はどこに行ったの? 映画は痛みじゃなかったの?

はい、せーかい! 答えは『ダイ・ハード』でしたねー。クリスマスの度に見たくなるよねー。ではー、次のクイズです!

えっ

大晦日と言えばぁー

大晦日?

あの映画しかないです。さて、何の映画でしょーか?

わからないよ! 大晦日の映画なんて『ストレンジ・デイズ』くらいしかしらないよ

じゃあ、宿題ね

またー?

そう、また。ではー、次回、大晦日年越しスペシャルでお会いしましょう!

続かないよ、続かないよ!

 

 

tomita

作品一覧

#小説ではありません #いつものふたり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?