吹き溜まりの者たち

【詩】

 

吹き溜まりにいる僕らは実に

実に正直に今日を生きている

思い悩み逡巡しては足を止め

微かなひかりに希望見いだし

上手に世を渡る術など持たず

とにかく足を使い前へと進む

がむしゃらにただひたむきに

できる限り人に迷惑をかけず

正しい道を歩きたいと考える

吹き溜まりの者たちを指さし

おかしくもないのに笑う人は

驚くほどにこの世界にはいる

指をさし笑わなければ自分も

吹き溜まりの者だと思われる

そんなつまらぬ理由で指さす

世界は吹き溜まりの者たちと

指さす者たちで大半を占める

それを正そうとする者の声は

あまりにも小さく雑踏に紛れ

巨大な通風孔に吸い込まれる

この構図は長らく世に蔓延り

そして永遠に続くかのごとく

残酷なまでに支配的だ僕らは

武器を持たない僕らはいかに

自分を保つかで精一杯なんだ

 

tamito

作品一覧

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?