みちづれ

【詩】


いえいえお気になさらずにさあ

見てみぬふりしてお行きなさい

声をかけたりしてはいけません

ただの酔っぱらいがただ座って

通りを眺めているだけなのです


いえいえ心配ご無用ですだから

一瞥くれたらさあお通りなさい

誰かに迷惑かけたくないのです

あなたの親切無にしたくはない

心穏やかなままどうぞお帰りを


いえいえそうではないのですよ

ひとりで世界と向き合いたいと

心底願っているのですあなたと

語り合いたいとは思いませんし

もしお怒りならばごめんなさい


黙ってとなりに座られても何も

話すことなどできませんよただ

そこにいたければ構いませんが

わたしはわたしのここにいます

あなたはあなたのそこにどうぞ


どうやらあなたも酔っぱらいの

どうしようもないご様子やはり

ひとりで世界と向き合いたいと

ではともに通りを眺めましょう

旅の途中ひとときのみちづれに


tamito

作品一覧

#詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?