見出し画像

本日は、お日柄もよく

私が初めて買った、原田マハさんの本
私と原田マハさんのご縁をつないでくれた、大切な一冊
本日は、お日柄もよく
本屋さんで平積みしてあったのが、目に留まり、思わず手に取った。

スピーチライターという職業をこの本で初めて知った。
OLの主人公が結婚式のスピーチを任されたことをきっかけに、スピーチライターの久遠久美に弟子入りする。この久美さんがカッコいい。
読みだしたら、面白くて、止められなくて、一気に読んでしまった。

久美さんが考えるスピーチは力強い。まっすぐに、ココロに届く。
久美さんのスピーチの極意も、ぜひ読んでみてほしい。
私はスピーチする機会はないけど、面接などでも役に立つかもしれない。
選挙演説なんて、これまであまり関心がなかったが、この作品の中の選挙演説は思わず聞き入ってしまいそうなパワーがあった。

最近はテレビで首相の会見をみても、なんだか元気もないし、不安になる。
もし久遠久美をスピーチライターで雇えば、きっと目が覚めるような、力強いメッセージを考えてくれるはずだ。