見出し画像

父からの電話。

先日、久しぶりに父から電話が来た。

ちょうどダンナさんと父のウワサをしていたところだった。

その時、我が家の近くで事件があり全国放送でニュースになっていたので、父が心配して(冷やかしで??笑)電話をしてくるのでは?とダンナさんと話していたところだった。(いつも私の住んでいる所の近くのニュースを見ると電話をしてきていたから。)


でも…

父からの電話は明るい話題ではなかった。

思いの他キツい話だった。


「この間健診で要検査と言われて検査をしたら、胃がんで手術って言われた。内視鏡では取れないから腹を切るって言われた。心配ないから、もし葬式になったら来てくれ。」と笑いながらの電話だった。

「とりあえず知らせておこうと思って」と。


男兄弟の中で唯一の娘である私は20年くらい前に実家から車で5時間もかかるところに嫁に来ている。

(当時は母に「娘には近くにいて欲しかった」と泣かれたこともあったなぁ。)


最近、祖母のことをよく思い出すなぁ…って思ってたら…。

突然、父がガンとの知らせ。

は?

ばあちゃん、私に知らせたかったの??

どういうこと?

コロナで面会も難しいご時世に…手術??

は?

胃がん??

は?

頭の中は混乱だった。

ただボロボロと涙が出て止まらなかった。


ちなみに、父は兄弟全員に電話で知らせたようだった。

すぐに私の元に兄や弟から電話が来た。

「どうしたらい?」「何がしてあげらる?」「どういう状況なの?」と。

まぁ…そりゃ心配だよね。

多少知識がある私だって、自分の親のこととなると、やっぱり心配で不安でたまらないもん。

正直、嫁に来たことを少し後悔した。

近くに居たら、検査結果も一緒に聞きに行けたのに…すぐに駆けつけ力になれたのに…。


親が先に死ぬのは当然だと思う。

(父はよく「親より先に死ぬのは一番の親不孝だぞ」と言っていた。だから「バカでもなんでもいいけど、健康に気を付けて自分を大事にしろ」と。)

いつかはこんな知らせが来るのは想定してた。


でもねぇ…やっぱりキツいです。

自他ともに認めるファザコンの私には…キツい。

思いの外、動揺した。


もちろん、父がすぐに死ぬとは思っていない。

手術後は時間がかかるかもしれないけど、ゆっくり回復していくと信じてる。


だからこそ、手術後の父の闘病を支えたい。

そして父を看護するであろう母の力になりたい。

いつか、万が一の日に、絶対後悔しないように…。

父が嫌かっても、できることは全部する!!


ところがねぇ…

念のため病院に問い合わせたら、県外の方との接触は手術前は避けて貰っているそうだ。

もちろん、手術の日も入院中のお見舞いもダメだそうだ。

あああ〜コロナが憎い!!!

すぐにでも駆けつけて、病院の受診も手術の時も立ち会いたいのに!!

コロナぁ〜!!!ヽ(≧Д≦)ノ


とりあえず…

看護師になって20年。

今こそ、今までの経験や知識をフルに活かしたい。

父も、兄や弟も後悔することのないように。

私にできることは全てするつもりだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?