見出し画像

製麺は準備で決まる

小野式製麺機を使って麺作り。。。

いざ始めたら想像以上に大変

殆どの人がそんな経験してるのでは?

コロナ禍で「お家麺」なるものがクローズアップされてヤフオクで小野式を買ったものの、製麺の大変さに心折れて結局手放して。。。

そんな人が多数居られた事と思います。

え?何でそんな事解るかって?

いやそりゃ分かりますよ

私も何度も心折れそうになって今に至りますから

私の場合はらーめん屋初めてしまったので後に引き換えせない状況でやるしかなかったんですよ

結果、スキルを身につけて今や小野式では右に出る人は居ないと自負出来る殆どの製麺スキルを身につけました

今や切り刃5種類を持つほどになり二郎麺など様々な麺を難なく作れます

まぁ自慢話はコレくらいにして本題

コロナ禍でバカ売れした小野式も今は邪魔者扱いかオクで数多く出回ってます

コロナ禍はサビサビの小野式でも2万くらいしたのにね!

今は程度の良い1型なら一万前後で手に入ります

なので今こそ「お家麺」です

安価で小野式を手に入れて「いざ製麺!」は都合が良すぎます(笑)

ブログや動画で見るほど簡単では有りません

それもその筈

殆ど。。。というか私の知る限りでは小野式で製麺の肝を公開しているメディアは全く有りません

唯一公開してるのは私のブログくらいなもんです

そりゃそうですよね

私は本業で小野式を駆使してますから

失礼ですが週末にお家麺では身につくスキルはたかだか知れてます

コレは揶揄してるのでは有りません

仕方のない事で現実だと思います

なのでそんな方達の為に少しでも力になればとの思いで書いてます

もっと麺作りを楽しんで欲しい

なので快適に製麺ライブを過ごして頂けるように敢えて辛口で書いていきます

「簡単に手に入るものは簡単に手放す」

これを心に留め置かし

それではいよいよ準備編と称し次から事細かに記載していきます

小野式での製麺は製麺機のみでは無駄が多く難しいのみです

小野式製麺機を使うまでの準備と工程が非常に重要となります

むしろ小野式製麺機での作業は2割程度です

次からは製麺のプロセスを解説してその次は準備品の紹介をしていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?