見出し画像

【備忘録】Windows UpdateにLogitechのドライバが出て消えない問題


発生状況

  • 自作PCをいじって、OSをクリーンインストール。Win11にした。

  • Logi系のデバイスはマウスの「G600」とUSB無線キーボードの「KX850FC」を使用中。

  • ドライバ、ユーティリティソフトとしてそれぞれ「Logicool G HUB」と「Logi Options+」をインストール済みだった。

  • WindowsUpdateに「 Logitech - USB - 1.1.55.3120 」が出続けており、「 ダウンロード エラー - 0x80248007 」という表示と、右に再試行のリンクが出続けて解消しない。

  • すごい気持ち悪い。消したい。

対処法

Windowsの設定 > 個人用設定 > 動的ライティング をオフにする。
その後、再度WindowsUpdateで更新チェックをすると、Logitechの項目が消える。

Win11では、ライティング機能のあるデバイスをWindowsOS側で制御しようとする項目=動的ライティングがあるせいで、WindowsUpdateにも変なドライバが表示されるようになってしまっているっぽい。
これがデフォルトでオンになっている。
その機能自体をオフにしてしまえば、Logitechウンタラカンタラも必要のない更新になるのでWindowsUpdateからもいなくなるということだと思う。

感想

調べても意外となかなか解決方法が見つけられなかったので、ここに備忘録として書き残しておきます。
Windowsはホント、余計なことすんな!

参考

海外のredditでドンピシャの解決方法を提示してくれていて助かった。

https://www.reddit.com/r/logitech/comments/1d0f2cq/g910_keyboard_windows_11_updates_keep_installing/?rdt=46122

おわり

役に立ったぜ!という方は良かったら私のお小遣い稼ぎにご協力ください。
下記のリンクを踏んでからAmazonで自分用になんか買ってもらうと、アフィリエイトでいくらか私に入りますので喜びます(欲しいものリストとかじゃなく、紹介料的なやつです)

または、私がYouTubeにてメインに活動しているジャンル、大人のグッズを下記から購入いただけるとAmazonよりもたくさん紹介料が入りますので喜びます。

◆Amazonアフィリエイト表記
たみこは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?