見出し画像

PIICA(ピーカ)®は光るがICカードリーダーが反応しない時の対処法


PIICA(ピーカ)®とは

Suicaなどの交通系ICカードの他、オフィスの入室に使うICタイプの社員証など、さまざまなICカードに重ねてタッチするとピカピカ光るグッズです。
オタクは少し前まで、味気ないデザインのICカードに推しキャラのステッカーを貼って楽しんだりしていましたが、それの一歩先を行くキャラクターグッズですね。

光って楽しい!アイカツ!氷上スミレちゃんPIICA

バッテリーなどはなく、カードリーダーからの電波を拾って、微弱電流に変換することで光ってるみたいです。
公式サイトにもありますが、アニメやマンガのキャラからマスコットキャラ、韓流アイドル、新幹線など幅広いジャンルでグッズとして展開されています。

物理のICカード最近使わんな…

良いじゃんこれ!と思って私はアイカツのPIICAをいっぱい買ったんですが、今は交通系もiPhoneに入ってるモバイルSuica、他クレジットカードや電子マネーカードも全部iPhoneのウォレットに入ってるので物理のICカードを使う機会が全然ない。
ゲーセンのICカード(eパス、NESiCAなど)も昔は使ってたけど、最近はゲーセン自体行かなくなっちゃった。
唯一、ICカードを使っているのは、会社のオフィスに入室するのに使う社員証的なカードです。
※私は業務委託(フリーランス)なので正確には社員証ではありませんが

まぁでもせっかく買ったし使いたい。
会社でアイカツカードをかざしてオフィスに入室、勤怠システムもアイカツカード。
アイドル社畜はカードが命!
ということで使ってみました。

PIICAの裏側から
業務委託用の無機質な白いICカードを差し込み…
わたしのアツい社畜カツドウ!
シャチカツ!はじまります!フフッヒ

光るが、ICカードを読み込まない端末がある

今お世話になってる会社では、入室と出退勤でICカードを使うのですが、入室の方は問題なく光るし、ICカードも読み込まれてドアが開きました。
ただ、中に入ってから出勤用の別のカードリーダーにタッチすると、めっちゃ光り続けるけどカードリーダーが反応しない…

認識されると「good」と出るのだが、出ない…光るだけ

原因の予測

PIICA本体もカード型で、簡単に取り外せます。

プラスチックケースから取り出した状態

裏側を見ると、電波を受け取って微弱電流に変換してそうなパーツ(出っ張り)がありました。

PIICAの裏側に四角い出っ張り

対処法

この出っ張りの部分をカードリーダーに当ててしまうと、電波を拾ってピカピカ光りはするが、そのパーツが邪魔をしてICカードの情報をカードリーダーが読み取れないのではないか?

カードリーダー側の電波が強ければ問題なく反応する=私の場合のオフィス入室端末

カードリーダー側の電波が弱いと、パーツ(出っ張り)越しにタッチした場合に読み取れない=私の場合の勤怠システム

と思い、この出っ張り部分を上下逆にしてみました。

逆向きに差し込んでみる
ICカードリーダーに当てる先端(写真上部分)が、出っ張りのない側になるように

すると…

22:09退勤!good!(時間がgoodではないが気にするな)

ビンゴ!反応した!やったぜ!
\問 ☆題☆解☆決☆/

みんなも推しのPIICAで良きオタクライフを。

それから、アイカツは、良いぞ。

お話が。
キャラが。
曲が。
ダンスが。
すべてが。
良いぞ…

ちなみに私の富田美憂さん推しは、アイカツスターズの虹野ゆめちゃんから始まりました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?