たみ

頭の中に散らかっているお話を形にしていきたいと思ってnoteを始めてみました。一人部活みたいな感じで、のんびり自由にやっています。outputの形式も色々ですが、できれば人に伝わるものが描けたらいいなと思って、ネームの勉強中です。そして、絵も勉強中。いろいろ勉強中の毎日です。笑

たみ

頭の中に散らかっているお話を形にしていきたいと思ってnoteを始めてみました。一人部活みたいな感じで、のんびり自由にやっています。outputの形式も色々ですが、できれば人に伝わるものが描けたらいいなと思って、ネームの勉強中です。そして、絵も勉強中。いろいろ勉強中の毎日です。笑

    最近の記事

    今でも① 50年の孤独(メモ)

    〇山崎那留(53)の夢の中 那留の家を背景にモノローグ。 那留のM「娘の結婚が決まった」 「来月にはこの家を出ていくらしい」 「元・夫はとっくの昔に出ていき、息子は転勤で独り暮らしを始め、そして娘もまた…」 「ふと考えた…」 「私はこれからずっと、この家で一人…」 「人生100年時代…」 「残りの50年、ずっと一人…」 「ああ、きっと、咳をしても一人…」 教会の鐘の音が鳴る。結婚式遠景。 那留のM「ああ、これは、始まりの鐘…」 「そう…50年の孤独が、今、始まる…」 〇那

      • 小森隊①(シナリオ)

        クリップスタジオになかなか慣れません💦 今月はとりあえず、頭の中にちらかった別のもの(数年前に書いたもの)を出力しておこうと思います。 「小森隊」 第1話シナリオ ○国会    混乱する参院本会議。 N「団塊の世代すべてが後期高齢者となる2025年、4人に1人が75歳以上という超高齢社会が到来する」 N「これまで国を支えてきた団塊の世代が給付を受ける側に回り」 N「財政バランスが崩れることが予想されている、いわゆる『2025年問題』」 N「その到来を目前とした2019年」

        スキ
        1
        • 初クリスタ

          スキ
          1
          • 今月も猛省中

            5月も「毎月1日に「何か」はUPする」計画を守れなくて猛省中。 以下は自分に言い訳。 憧れの「CLIP STUDIO」を使ってみたくなり、 色々検索しているうちに「raytrektab」の存在を知る。 購入後の日々を想像したら楽しくなってしまった。 なにしろ絵が描けないので、次のお話にとりかかるとものすごく時間がかかることは分かっている。 ならば、、、raytrektab購入後に始めたいなと思うに至る。 言い訳終わり。 来月こそ!

            スキ
            1
            • プリンと私と…

              スキ
              1
              • 年度替わり…

                年度替わりは忙しく、気づいたら4月1日が過ぎていました...。 猛省中。

                • VIVA!ラジオ体操 君に捧ぐ第2(課題提出用)

                  今回は「グラデーション」をお休みして別件取り組み中です。 以下メモ的に箇条書き。 ●課題 数か月程度の講座に通っています。そこの課題で書いたもの(32ページのマンガ原作)。 ●1950年前後のラジオ体操のお話になった経緯 数年前より会社で朝のラジオ体操が始まり、ラジオ体操の効果に感動! →肩こりが治った。冷え性が改善した。誰も信じてくれないけれど、花粉症が治った(と思っている)。 →ラジオ体操へのリスペクト! →最初は、現代が舞台のお話し案を提出(田舎町でVRゴーグルつけて老

                  スキ
                  2
                  • ぼくたちのグラデーション②(メモ)

                    note始めて約半月。取り急ぎ、自分のモチベーション管理ツールとして使用するのがいいのかなぁって思っています。 で、毎月1日に「何か」はUPする!と決めてみました。 今月はとりあえずメモ書き。 僕たちのグラデーション②メモ 〇居酒屋 少女漫画誌男性編集者の会、開催中 続の元カレが担当している漫画「1億冊突破」お祝いのための会 少女漫画としての売上、歴代1位(タイトル:令和のうた) 4~5人でワイワイ 『恋はレモンライムの香』の続編についても話題にのぼる。あのセリフよかった

                    スキ
                    2
                    • ぼくたちのグラデーション①(ネーム)

                      人生初ネームどうにか32ページにおさまりました。 今回は「完成」を目標にしたので、次回は文字サイズを大きくするとか、コマ数を減らすとか、「見やすさ」を目標にしようと思います。 読みにくいところ多々あると思いますが、後半になると多少ましになっているかと思います。よかったら読んでいただけると幸いです。

                      スキ
                      3
                      • ぼくたちのグラデーション①(ネーム・途中)

                        初投稿は2022年1月11日と決めていたので、途中ですが投稿します。 ネームを描くってどんなソフトを使うんだろう?から始まって、「ジャンプPAINT」をダウンロードして(こんなものを無料で提供してくださるジャンプ様、メディバン様、ありがとうございます!)、使い方検索しながらどうにか描いてみたものです。読みにくいところ多々ありますが、ご容赦ください…。 全体で32ページの予定ですが、32ページで入る話の量ではないとご指摘いただいています…。反省しつつ、それでも、まずは1つ完成さ

                        スキ
                        5