見出し画像

本気で書こうと思ったら、自分専用のデスクがいる

子どもが「そろそろ自分の部屋がほしい」と言ってきたので模様替えをした。その際に、たくさんのマンガ本、使わなくなった家具類、おもちゃ、ぬいぐるみなど大量の捨て活をした。

モノを減らして区画整理を行なった結果、なんとわたし専用の部屋ができた。今までこたつでパソコンを広げていたのだが、自分専用のデスクが手に入った(正確にいえば以前も自室があったのだが、子どもに取られてしまっていた)。ばんざい!お母さんでも専用スペースは必要だよね。

こたつは最高に居心地がよかったけれど、創作には向かなかった。すぐに寝転べてしまうし気合いが入りづらい。やっぱりまじめに勉強したり創作したり仕事したりするならデスクが必要なんだなと身に沁みて感じた。

自分専用のデスクでパソコンをパチパチやっていると「仕事してる感」が出て背筋が伸びる。かんたんに寝転ぶこともできないため記事執筆もこたつ時代より捗っている。こたつと離れたのはツラいけど、わたしのクオリティ・オブ・ライフは確実に上がった。うれしすぎてXとインスタに画像つきで投稿しちゃった。それだけ舞い上がっている。こうやってnoteにまで書いている。

「副業したいけどやる気がでない」「資格取りたいけど勉強する気にならない」と悩んでいて自分専用のデスクを持っていない人がいるなら、ぜひ作ってみてほしい。小さくてもいいから自分の城を築いてみてほしい。お気に入りのデスクと椅子を用意したら、座って何かをしたくなるから。

自分専用の城(デスク)ができたので、今以上にバリバリ書いていきます。さらに精進してまいります。


よろしければサポートお願いいたします。