見出し画像

藍の生葉染め

綿花栽培と並行して、少しだけ蓼藍の栽培にも挑戦しました。

藍はタデ科の植物で、日本では伝統的に染料として用いられてきました。

現在では化学的に合成されたインディゴ染料が用いられるようになり、あまり藍が染料として用いることは少なくなりました。

私自身より自然なものを選択したいと言う思いが日に日に強くなっているので、染めも一から挑戦してみたいと思い、初心者でも比較的簡単に出来る藍の生葉染めに挑戦してみました。

自分で染めた毛糸でコースターなどの小物をあみあみ…

毛糸が愛おしくて、一目一目、丁寧に編みました。

大切に永く使用したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?