VRダンスバトルのテクニック

ダンスバトルの基本は、相手に勝てるものを出すこと!当たり前だけどこれがぶれたら勝てるものも勝てず、ぶれなければ勝てないはずだったバトルにも勝てる!
基本的に相手を知らない場合は後攻取った方が有利だけど、順番なんかで勝ち負け決まるなら本当の勝ちじゃないのでバンバン先攻取りましょ?

バトルって、相手に向かって踊るのかジャッジに向かって踊るのか観客に向かって踊るのかって結構悩みどころだよね〜。基本的には、バトルなんだから、当然相手に向かって踊るもんだよ。でも、あえてジャッジとか観客にアピールして余裕かますのもテクニック。でも、

それはあくまでも相手への挑発としてね。そういう余裕が評価されるときもあるよ。相手を意識しないで観客やジャッジに向かって踊るのはいくら勝つためとはいえ、リスペクトが足りないと思ふ。けーやくんは正面見せた方が強いのに、ちゃんと相手に向かってムーブしてて素敵。そして、

ダンスは真横から見せると一番ショボくなる。つまり、ジャッジのとこまで出てきて横姿で踊るのは△。あ、Breakin'とかJazzとかで360°魅せられるなら別ね。つまり、相手の目の前まで行って後ろ姿で魅せるか、あまり前に出ないで正面で魅せれば、相手を意識しつつジャッジにもアピールできたりする。リアルのバトルだと前に出たり下がったり出来るけど、VRだと踊りながら移動しにくいから、基本的な立ち位置狙っといて踊りにいく必要あるかなって思う。

他にもコマンドの仕方とかアクセントの付け方とか音の聞き方とかチームバトルだとどうなのとか色々あるけど、今回はこんなとこで!

僕の考えなので異論は認めます!笑
初めてnote書いた!これから色々書いていくよん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?