見出し画像

今日も誰かが生まれた日。

あんなに毎日毎日暑かったのに。涼しくなった北国。すっかり秋の初めです。
私の好きな野葡萄も、これから色味つくでしょう。
楽しみです。

昨年賞を頂いた関係で,東京のアートパラ深川にまとまった枚数の展示をさせてもらえることになり東京に7枚の絵を送りました。
アートパラ深川の期間が10月14日から10月22日までの9日間。
今年は、私の誕生日(と、結婚記念日)からのスタートでもはや誕生日プレゼントをもらった気分になっています。
作品たちが、私の代わり中いろんな人に会ってくれることがわくわくして嬉しいプレゼントです。

私は長年「誕生日」が得意ではありませんでした。生育歴の歪さもかなり関係していて
体が弱い自分を痛感して ひどくごめんなさい。って思っていた。
この家にきて今年の12月で6年。
実家から逃げるようにここにきて、今の家族と向き合い、安心を受け取ることを時間をかけて学んだ。
過去と向き合い 自分の生育歴の歪さと歯を食いしばりながら対峙をして
自分が自分を少しずつ許せるようになってきていた。

昨年の誕生日
はじめて自分の誕生日を嬉しく思うことができた。
寝る前に,オットーとカーさん(義母)がお誕生日おめでとうと言ってくれたのもあって
あったかい気持ちで布団に入ったのもおっきかった。
よかった。偉かったね。凄いね。朝起きて、涙が出た。生きていて嬉しい。と素直に思い

あったかい気持ちで絵を描いた

この絵は,パラリンアートのアーティストページにも掲載している。
一枚,こんな幸福感の中で描いたのは初めてで
慣れない感情に、眠ったり起きたりふわふわしていた1日だった。

○●○●○

家庭の事情で、近々引っ越しをする。
今,物件を探し中だ。
大好きなカーさんとは離れて 私とオットーは地味に初めての二人暮らし。
生活の変化は、私のとても苦手なこと。
だけど未来に向かい 歩く時が来ているから
できる力で頑張りたい。

大好きな家族の「大丈夫」も
自分が好きな人らの「大丈夫」も
今は受け取れる自分だから。

だいじょーぶ!

今年の誕生日も。ケーキを買うぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?