見出し画像

父の怒り

私は母親との関係が悪い。

電車とバスで1時間弱の実家。
母に会いたくなくて、コロナ禍を理由に帰省を
ずっとやめていた…

来週10歳の誕生日を控えた息子が
『コロナが流行り出してから
ずーっと我慢して僕はどこにも行ってない!
節目の10歳なんだから、おばあちゃん家くらいは行かせて‼︎』
と、訴えてきた。

ずっと我慢させてしまったので
意を決して昨日行ってきた。

朝から母に会うの為、細心の注意を払っていた。
が、昨日の要注意人物は母ではなく父だった‼︎
私は母に集中していて

『父』がかなり癖者だったのを忘れていた!

歳を取れば取るほど癖が強くなっている父。

父の一日はほとんど家の中。
話す相手は母くらい。
たまに顔を出す兄と私が話し相手なのだ。
本当なら↓
「うん、うん、そうだね。大変だったね。」
と話を聞いてあげたかったが…
愚痴をずっと聞かされたら
私もそこまで出来た人間じゃない。
やってしまった。
父の言っていることを否定してしまったのだ。

完全に怒っている。

どうにか機嫌を取ろうと頑張ってみたが
うまくいかないね。。。
気持ちの切り替えができない父はずーっと引きずる。
きっと、父の中で私はになったのだろう。
父の敵になったらサー大変。
数年前、兄嫁は敵になり…うちの実家は出禁になり
兄嫁の両親とは連絡を絶っている。

家に帰ってから、高額のお小遣いをもらった息子が
お礼の電話した。
おじいちゃん、また遊びに行くね!
と、言ったら
『今度からお小遣いは送るよ。またグチグチ言われた嫌だから!』
と電話切られた。
76歳の爺さんが無垢な10歳の孫に…
何も関係ない息子に嫌な思いをさせてしまったこと…
そして母には感じない、このモヤモヤ。
自分でも信じられないくらい落ち込んでいる。

今、noteを書いて気持ちの整理をしていたら
気づいたら、謝りたくて父に電話をしていた。
が、私の願いは届かず。何度、謝ってもダメだった。

もういいからと切られてしまった。

かなりの怒りを感じた。
さーどうする。どうしようか…。
許してもらえると思っていたが
もう電話も出てもらえず、切られてしまう。
親子だから、大丈夫と言われそうだが…。
実は父は兄弟とも揉めて孤立している。
血の繋がりとか関係ない人。

こりゃ、本当にヤバイな。
でも、ヤレるだけの事はやった‼︎
過去は振り返るな‼︎
前に進もう‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?