見出し画像

同居も悪くないかも!って、話。

私達家族は夫の両親と敷地内同居をしている。
子供が幼稚園の入園と同時に同居を始め
気付けば、もう7年。

結婚当初は、義理の両親がどんな人なのか
分からないし、気を遣ったりで正直、

苦手だった。


でも時間が経てば関係も変わり
今では義理の両親とは良い関係を築いている。

血の繋がりがないから優しくできるし
ある程度の距離間もあって、実の親より居心地がよい
2人とも自分の時間を大切に過ごしているから
自立しているし、干渉もしてこない。
困ったことがあれば助けてもくれる。
私にとっては

ありがたい存在だ。



若い頃に、将来

同居しても良い

と思った出来事があった。


母方の祖父が亡くなった時の話。
私は外孫で祖父が亡くなった時
27、8歳くらいだった。
4歳下の内孫の従姉妹が
ごくごく自然に
亡くなった祖父の体に触れていた。

顔を触ったり
足をこちょこちょしたり
ハゲ頭を叩いて、おじぃーちゃーん!

と、声を掛け愛あるイジりをしていた。
それを見た私は雷に打たれたような衝撃を受けたのを
今でも覚えている。

もともと、ひょうきんな従姉妹ではあったが…
遺体に、

こんな絡みをするんだ!

と、ビックリした。
同時に羨ましいと思う感情が芽生えた。
私の知らない時間を彼らは濃密に過ごしていたんだと
改めて気づいた。
そりゃ、そうだ。
彼らは何十年も毎日一緒に生活していたんだから。

小さい頃、毎週のように遊んでいた彼女からは
想像も出来ないくらい
明るく気遣いのできる素敵な女性になっていた。
祖父にサヨナラする彼女の姿を見て
2人の絆が見えた気がした。

同居したから良い子に育ったかと言われると…
疑問だが。
彼女の行動を目の当たりにしたら
そう思わずにいられなかった。

彼女のお陰で、祖父のお葬式は悲しいというよりも

笑が絶えない良いお葬式

になった。

敷地内ではあるが
私が同居を承諾したのは、そんな経緯があったから。

息子と義父母はどんな関係を築くのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?